ども、子供のときにアレを買ってもらえなかった岡田達也です。

 

 

 

 

 

東京都は

「県をまたぐ外出は自粛を」と言い

 

国は

「移動は自由」と言い

 

そんな「どちらにしましょ?」とツッコミを入れたくなる状況の中

僕は明日、東京に行く。

 

もちろん、お仕事なのでご理解いただきたいが

とにかく、やることをやったらすぐに帰省する予定だ。

 

と言っても2泊することになっているので

その間、父・隆夫さんは留守番となる。

 

 

問題は食事だ。

 

免許証を返納した隆夫さんのため、買い物をしておく必要がある。

 

朝食のトーストとフルーツは買い置きがあるし

(毎朝、定番のメニューを自分で用意します)

 

昼食のそうめんも大丈夫だし

(好きなものは何日続いてもOKな人です)

 

問題は夜だよな……

 

 

 *

 

 

「夜のおかずは何を買っておこう?」

 

「えぇ、えぇ、ご飯炊くけ!」

 

……人の話を聞いてるか? 

 

ご飯じゃなくて、おかずの話をしてるんですけど

 

 

朝食も昼食も自分で用意できる人だが

さすがに「煮る」「焼く」「蒸す」「揚げる」などはできない。

 

僕はここを案じているのだ。

 

今まではスーパーに行って好きな総菜を買うこともできたけど

徒歩7~8分といえど、運転しなくなった今、隆夫さんにとってはブラジルくらいの遠さなので絶対に行かないのはわかっている。

 

 

「おかずの話をしてるんだけど」

 

「あぁ、おかずか」

 

「うん、おかず」

 

「……」

 

「……」

 

「卵かけご飯食べるけ、えぇ!」

 

その、見事なまでに人の気持ちを逆なでする「えぇ!」を聞いて、僕も諦めた。

 

「じゃ、いいのね? 用意しなくても?」

 

「いざとなったらファミコンに行くけ、えぇ!」

 

……ん?

 

……ふぁみこん?

 

「ファミコンにはちくわくらい置いとるでな?」

 

僕はファミコンの上に置いてあるちくわを想像してみた。

恐らく、どの家庭のファミコンの上にもちくわは置いてないと思われる。

 

そもそも今どきファミコンを持ってる人なんて少数だろう。

ちなみに僕も欲しかったけど買ってもらえなかったし。

 

僕は、やさしく、丁寧に、指摘してみた。

 

「ファミコンには無いかもね。ファミマなら置いてあるけど」

 

「ファミコンのおにぎりはおいしいけな」

 

……だから、聞いてるか、人の話?

 

「うん、ファミマね、ファミマ。今はコンビニのおにぎりもレベルが高いから」

 

「あのー、ほら、なんだったかいな? ファミコンには冷凍食品の『金のハンバーグ』もあるが」

 

……ねーよ

 

つーか、情報が入り乱れてるよ

 

それはセブンイレブンのヒット商品だし

金のハンバーグは冷凍食品じゃないし

 

「金のハンバーグは、ファミマじゃなくて、セブンイレブンね。で、冷凍食品じゃないから」

 

「うん、ファミコンがあるけぇ大丈夫だ。あそこくらいは歩くで!」

 

「……」

 

僕は会話をやめた。

 

 

 * *

 

 

というわけで最後の宣伝です。

 

『劇壇週間in駅前劇場』

https://duobus.jp/gekidansyukan/

 

*公演はzoom配信です。劇場での観劇はありません。

*本公演はアーカイブの配信がありますチケットご購入者に限り終演後48時間閲覧可能です。

 

 

僕と西川浩幸先輩とで

11日(土)13時より約1時間、あれやこれやをやります。

 

大森美紀子先輩にもお手伝いいただきます。

いや、お手伝いどころか大活躍していただきます。

 

ありがたいことに、たくさんのご予約を頂いてます。

なんと駅前劇場には入りきれない数になってるそうですが、なんせオンラインなのでまだまだいけます。

 

もしも興味があればぜひ。

 

 

 *

 

 

もしも日記の更新ができなかったらごめんなさい。

 

 

 

 

 

では、また。