ども、今年もホークスを愛する岡田達也です。

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が解除された。

 

プロ野球の開幕日も決まった。

 

演劇も、条件付きではあるが再開への道が明示された。

 

ほんの少しかもしれないけど光が見えてきた

……のかもしれない

 

本当に良かった。

 

 

 * *

 

 

もう、これは、完全に人によりけりだが……

 

「芝居って楽しいっす!」

という俳優さんもいれば

 

「芝居って辛いっす!」

という俳優さんもいる。

 

誤解を恐れずに言えば

僕は完全に後者のタイプで

 

もちろん“演じることが楽しい”という瞬間もあるんだけど

それ以上に、辛さやキツさを感じながら芝居をやってるのが常だ。

 

演劇界には

「芝居は観客を楽しませるためのものだから、演者自身が楽しんでやらなければならない」

というのが通説としてあるし

 

舞台上にいる限りでは

その意見に対して大いに賛成するけど

 

総じて言えば

(↑ここが大事)

「芝居をやる」というのはやっぱり大変なことの連続だったりする。

 

だから

嫌な言い方に聞こえたら申し訳ないけど

僕は千穐楽を迎えるたびに、いつも思うのだ。

 

「あぁ、明日からはセリフをしゃべらなくていいんだ」

「あぁ、朝起きて「今日は声が出るんだろうか?」って心配しなくていいんだ」

「あぁ、体に痛いところがあっても気にしなくていいんだ」

 

それが、どれほど、安堵できることか。

(念を押しておくけど、あくまでも僕の場合です。「明日から芝居がやれない」と寂しがる俳優さんの方が圧倒的に多いですからね)

 

 

で、ですよ

 

そんなことを書きながらーー

 

不思議な感覚なんだけど

 

何か月もセリフをしゃべらないでいると、どんどん怖くなってくるのだ。

 

「自分はあの緊張感の中に戻れるんだろうか?」と

 

心も体も緩んでる時間が長引くと

そんな不安がよぎるようになる。

 

だから

舞台から離れてある程度時間が経過すると

身体が舞台に立つことを欲するようになる。

 

……不思議だ

 

我ながらとても不思議な感覚だ

 

 

 * *

 

 

本来なら

今頃は『ダブルエフェクト』の稽古が始まって一週間が経過しているはずで

 

「セリフが覚えられない」だの

「畑中(智行)がうるさい」だの

「わっしー(鷲尾昇)の顔がうるさい」だの

「もう芝居なんかやめてやる」だの

ブーブー文句を言ってるはずの頃だが

 

今は素直に芝居がやりたい

 

あの緊張感の中にいたい

 

……と思う。

 

 

だから

緊急事態宣言の解除に伴う今後の指針は

本当に小さな光かもしれないけど

自分にとっては大きな希望でもあったりする。

 

 

 * *

 

 

これから先の予定で

みなさんにお伝えできることは

今は何もないけど

 

「次はこれやります」と言える日が早く来ますように。

 

 

 

 

 

では、また。