ども、食い逃げしてしまった岡田達也です。

 

 

 

 

 

恐ろしい夢を見た。

 

 

 *

 

 

「おまえの見た夢の話を聞かされてもなぁ……」という気持ちはわかる。

 

でも、

でも、

どうか聞いてほしい。

 

誰かに話さないと

元々おかしい頭が、もっとおかしくなりそうだ。

 

 

 * *

 

 

僕は、東京・西新宿にある『ヨドバシカメラ』という家電量販店にいた。

 

何を買いに来たのかはわからない。

 

ただ、気付けばそこにいたのだ。

 

とーー

 

カレーのような、カレーじゃないような、何とも言えない香辛料の匂いが鼻に付いた。

 

「……なんでヨドバシカメラで食べ物の匂いがするんだ?」

 

不思議に思った僕は、匂いに釣られ、店内を歩きまわり、匂いの出所を突き止めた。

 

そこはタブレット売り場だった。

 

僕は足を止め、そしてギョッとした。

 

たくさんのタブレットが並んでいる中に、一皿のカレーが置かれていたのだ。

 

「……なんでタブレットの中にカレー?」

 

僕は、カレーに、近付いた。

 

その“見た目はカレーなのに、カレーのような、カレーじゃないような、とにかく今まで経験したことない匂いが立ち上ぼる食べ物”を見て、僕の足は止まった。

 

その香りというのが、僕の知る言葉では表現できないもので

僕は、どういうわけか、その場を離れられなくなって

 

頭では「ダメだ、ダメだ」とわかっているのに

そのカレーに向かってどんどん手を伸ばしてしまい

 

「おいおいおいおい、ここはヨドバシカメラだぞ。しかも「タブレット、タブレット、一つ飛ばしてタブレット」の真ん中にあったカレーだぞ。しかも、誰のカレーかわからないんだぞ。食べちゃダメだろ」

と、心の中で言いながらも手は止まらず

 

結局、僕はそのカレーを口に入れてしまった。

 

「こ、こ、これはっ!!!」

 

僕は慌ててもう一口

合計、ふた口も食べてしまった。

 

「……なんじゃ、こりゃ」

 

もう、放心状態である。

 

とにかく、今まで味わったことのない、

“カレーのようでカレーじゃない何か”を口にして

とんでもない衝撃を受け

 

糸の切れた凧のように僕はお店を出て、新宿駅に向かって歩き始めた。

 

 

その直後ーー

 

 

「おいっ! 待て!」

 

背後から怒声が聞こえてきた。

 

「この食い逃げ野郎っ!」

 

ええっ?

 

く、く、食い逃げですか???

 

僕は、呆然と立ち止まり、ボーっとした頭で考えた。

 

確かに、これは、食い逃げだ。

 

どこからどう見ても食い逃げだ。

 

もう、これは、観念するしかない……

 

僕は振り返った。

 

そこには、この人が立っていた。

 

 

 

 

「カ、カレー将軍じゃねーか……」

 

 

 * *

 

 

『包丁人味平』を読んでいない方には、何のことやらさっぱりわからないだろう。

 

カレー将軍とは、本名を「鼻田香作」といい

昔、『週刊少年ジャンプ』で連載されていたマンガの登場人物で

 

主人公の味平とカレー対決を繰り広げ

 

スパイスを極めようとするがあまり

「麻薬入りのカレー」を作り出してしまい

 

最終的には自分が中毒になって

 

「俺は神様よ そうカレーの神様さ クアーッカッカッカカカ」
「さあみなの者このカレーの神様の足元にひざまづくのだ!」
「俺は神様だ クァーッカッカカカカカ 神だーっ」

などと絶叫しながら救急車で運ばれていった

 

おそらく

令和の世の中では

編集者からストップがかかること間違いなしの強烈なキャラクターだ。

 

 

 * *

 

 

僕は食い逃げしたことはない。

 

 

 *

 

 

僕は麻薬中毒患者ではない。

 

 

 *

 

 

鳥取は緊急事態宣言を解除された。

 

ということは、

他の都道府県に比べれば、切羽詰まっていない状況にある。

 

ということは、

精神的にも追い詰められているわけじゃないと思われる。

 

 

 *

 

 

なぜ、こんな夢を見たのか?

 

見てしまったのか?

 

もう、自分の深層心理が理解できない。

 

 

もっと幸せな夢を見たい……

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

参考文献です。

 

『マンガに出てくる食べ物』

第43回 最凶の料理人 カレー将軍・鼻田香作

https://www.mandarake.co.jp/information/column/iwai/food/043/