ども、詐欺師・岡田達也です。

 

 

 

 

 

いつもの時間帯に更新できず

心配してくださった方もいらっしゃるようです。

 

ご心配には及びません。

 

僕も、父・隆夫さんも恐ろしく元気です。

 

ひょっとすると……

これからも、更新時間がずれることがあるかもしれませんが、どうかお気になさらず。

 

 

 * * *

 

 

僕は滅多に風邪をひかない。

 

キャラメルボックスの「風邪ひき王」と言えば

 

“永遠のインドア少年”こと

畑中智行と

 

“リモコンの置き場所を勝手に変えられると許せないんです”こと

左東広之が双璧だが

 

僕は彼らよりもずいぶん年上だけど

人生でひいた風邪の回数は

彼らの100分の1にも満たないだろう。

 

 

今、多くの読者の方が

「あぁ、やっぱりね、達也さんはそうだろうね。バカはナントカって言うもんね」

と思ったようだが

(……思ったでしょ? 隠しても無駄ですよ。みなさんの心の中は見えてますから)

けっしてそうではない。

 

もちろん、元々が超健康優良児だということが大きいけど

 

僕は元々

「手洗い・うがい」をきっちりやる習慣が身に付いてて

 

わりと盲目的に

「自分は手洗い・うがいをやってるから風邪をひきにくい」

と信じて生きてきた。

 

これはちょっとした「プラシーボ効果詐欺」だ。

 

まぁ、詐欺とは言え

騙している相手が自分の体なので

誰にも文句を言われたこともないし

誰にも迷惑をかけていないので

これは生涯続けていくと思う。

 

 

 *

 

 

ここ数日

 

ドラッグストアから「ハンドソープ」が消えた。

 

どこのお店に行ってもハンドソープの棚は空っぽだ。

 

ほんのちょいと前は

トイレットペーパー

ティッシュペーパー

キッチンペーパー

などが姿を消したが

 

今度はハンドソープの番だ。

 

うんうん

そりゃそうだよね

 

きっと世の中の多くの人が

手洗いをマジメにやるようになった証拠なんだろう。

 

よきこと

よきこと

 

だが……

 

フト思う。

 

在庫がなくなるほどハンドソープが売れているってことは

普段は、そんなに一生懸命手を洗わない人が多かったーー

ってことでもあるよな、と。

 

でなければ

需要と供給のバランスが

こんなに一気に崩れるわけないし。

 

それが証拠に

以前は何もしなかった父・隆夫さんも

買い物などから戻ってきたら必ず手洗いをするようになった。

 

コロナに感謝するつもりはまったくないが

この習慣が身に付いたなら

それはありがたいことと思って受け取っておこう。

 

 

そうそう

 

僕は薬品会社の開発部に勤めているわけでもないので

詳しいことはわからないけど

無理やりハンドソープでなくとも

石鹸でも十分な気がしてる。

(実際に我が家もハンドソープが手に入らないので、ここ最近はずっと石鹸です)

 

 

 *

 

 

で。

 

やっと前置きが終わったので本題に入ろう。

(……え? これ、前置きだったの?って思ったでしょ? 隠しても無駄ですよ。みなさんの心の中は見えてますから)

 

 

先日、ラジオを聴いていたら

「正しい手の洗い方」というのが流れてきたんだけどーー

 

 

 

 

 

つづく