ども、美白中の岡田達也です。

 

 

 

 

 

「顔が黒い」

 

そう言われ続けて生きてきた。

 

 

まぁ、そう言われても

僕自身は

「生まれてこの方、自然に生きてきた結果なので仕方ないこと」

と思ってあまり気にしていなかった。

 

 

ところが……

 

 

 *

 

 

とある芝居の稽古中

 

キャラメルボックスで照明プランナーをやってくださっているKさんに

“思いっきりのため息交じり”で言われた。

 

「はぁぁ、達也の顔色がなぁ」

 

「え? 何でしょう? 僕の顔色が何か問題ですか?」

 

「大問題だよぅううう!!!」

 

「?」

 

「おまえの顔色、すっごく悪いんだもぉん! どれだけピンフォローしても、顔が浮いてこないんだよぅう!」

 

「……」

 

「おまえと西川が並んでしゃべってるシーンなんて最悪でさぁ。ピン当てると、西川の表情だけが異様に浮かび上がって、達也の表情は全然見えないんだぞ。2人、並んでるのにだぞぅ! おまえは照明さん泣かせだよぅ! 自覚しろよぅううう!!」

 

と、泣きながら言われて以来

 

「そうか、舞台俳優にとって、顔色が悪いというのはマイナスなんだ……」

 

と、ようやく気付いた次第だ。

 

 

 *

 

 

それともう一つ

 

 

僕は

お客さんから

「顔パック」を差し入れで頂くことが多い。

 

……ってことは

 

ひょっとすると

そのお客さんたちも

舞台を観ながら

 

「岡田達也の顔、よく見えないのよね」

「最前列に座ってるのに表情が見えないじゃない」

「全部、あやつの顔色のせいだわ」

と思ったから

 

「これでも貼って少しは顔色を白くなさい」

という意味を込めて

 

顔パックを差し入れしてくださった

 

……のかもしれない。

 

そうだ

間違いない

 

完全にKさんの発言を裏付けてるじゃないか

 

 

 

舞台を観に来て

「岡田達也の表情が見えにくい」

と思われたみなさん

 

その節はすみませんでした

 

 

 * *

 

 

昨日

 

本番中でもないのだけど

フト思い出して、顔パックしてみた。

 

で、

 

今日、書きたかったのはここから先でーー

 

 

ごらんの通り

 

目の位置を合わせると

額を覆う部分が足りなくなった……

 

これって

僕の顔が大きいってことですか?

 

それとも

無駄にオデコが広いってことですか?

 

みなさんはもっと顔が小さいのですか?


 

 *

 

 

僕は

 

パックするたびに

 

美白うんぬんよりも

 

自分の顔の大きさを思い知らされるようで

 

なんだか複雑な気持ちになる。

 

……

……

 

 

でもね、顔が大きいのは、舞台向きだって言われてるのですよ。

 

ホントですって。

 

 

 

 

 

では、また。