ども、即席美容師こと岡田達也です。

 

 

 

 

 

父・隆夫さんは、伊達男だ。

 

洋服もそうだが

頭髪に関してもこだわりが強いらしい。

 

 

 *

 

 

僕が子供のころ

 

毎朝、ドライヤーを使い

たっぷりの時間をかけて

丁寧な七三分けをキメていた。

 

僕はその髪型を見て

「なんで花形満を真似てるんだろう?」

と子供心に思っていた。

 

 

そんな父も

寄る年波に抗えず

 

60歳を過ぎた辺りから髪の毛が白くなり始め

その5年後くらいからは、たっぷりあった毛量も薄くなってきた。

 

 

84歳の今

もう、花形満にはなれないわけだし

お洒落を諦めてもよさそうなものだと思うが……

 

 

 *

 

 

「ちょっと、頼みたいことがあるだけどなぁ」

 

「何?」

 

「これをなぁ、生え際の白いところになぁ、ええ感じでなぁ、吹き付けてもらえんか?」

 

そう言って隆夫さんはこれを僕に差し出してきた。

 

 

白髪染めのスプレーらしい。

 

84歳になって

すっかり薄くなってるのにもかかわらず

まだこんなものを使って粘ってるのか……

 

さすが伊達男だ。

 

「いいよ」

 

僕はスプレーを手に取り

生え際に狙いを定めて拭きかけた。

 

なんせ初めてのことなので

噴霧の量も勢いもわからないから

少しずつ丁寧にやるしかない。

 

多少時間がかかったからだろうか?

 

隆夫さんは

「もうええ、もうええ、もうええ」

 

頼んだ人間とは思えない

えらく高圧的な態度で突然終わりを告げた。

 

この人は、こういうところがある。

 

「いやいや、もう少し白いとこあるよ。やってあげるよ」

 

「もうええ!」

 

「……」

 

なぜか逆切れされた。

 

僕は

心の中で悪態をつきながら

 

しかし

あくまでも穏やかな口調を崩さないで言った。

 

「でも、白いところがーー」

 

「帽子をかぶるけ、多少白いところがあってもええだ!」

 

「……」

 

 *

 

ならば

 

隆夫さんは

 

なぜ僕に

 

スプレーを頼んだのだろう?

 

 

伊達男というのは

死ぬまで伊達男らしい。

 

 

 

 

 

では、また。