ども、戦い続ける岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日のつづき。

 

 *

 

僕は

人生で

初めての禁ビールを余儀なくされた。

 

……いや

 

「余儀なくされた」と書くと

とても後ろ向きな印象になるので書き直そう。

 

僕は

人生で

初めての禁ビールに挑戦した。

 

 *

 

僕は、単純に、ビールの喉越しが大好きだし

白でも、黒でも、アンバーでも、ペールエールでも

つまりは

どんな味でも楽しめるので

最も好きなお酒と言っていい。

 

だから、よく飲んでいたのだけど

 

もう一つ

 

自分の嗜好とは関係なく

違う意味で

ビールに頼る場面というのがあったーー

 

 *

 

ビールのアルコール度数というのは

平均して4.5~5.0%ほどなので

他のお酒に比べるとそんなに高くない。

(もちろん、アルコールを受け付けない方には十分だろうけど)

 

だから、僕のようにアルコールの分解力が強い人間なら

そんなに悪酔いせず、いつまででも飲み続けられる。

 

つまり

“付き合いで飲まなきゃいけないお酒の席”では

延々とビールさえ飲んでいれば

潰れることもなく

悪酔いすることもなく

相手することができたのだ。

 

……まぁ、そんなことしてた積み重ねが今の結果なんだろうけど

 

 *

 

その日から

根性入れて

ついでに気合も入れて

僕は禁ビールを始めた。

 

なんと

ピッタリ6か月間。

 

その間

アルコールを抜く日は1日も無かったが

ビールには見向きもせず

代用のお酒で踏ん張った。

 

「岡田達也の禁ビール」

 

これは、現代の、奇跡と言っていい。

(……言わなくてもいい)

 

 

そして

A先生の病院に行き、再検査を受けた。

 

結果

尿酸値は8,4から

6,8まで下がっていた。

(基準値は2,1~7,0)

 

 

こんな僕だってやればできるのだ……

 

 

それを全世界に証明して見せた僕は

その日の夜

半年ぶりのビールを飲んだ。

 

それは

それは

それは

 

至福で

 

至高で

 

最高の

 

黄金の飲み物だった。

 

あれ以上ウマいビールを僕は知らない。

 

 

 *

 

 

その日以来

僕はビールをがぶ飲みするのはやめた。

 

一晩中ビールを飲んで、場をやり過ごすこともやめた。

 

あれだけ飲んでいたのに

缶ビール1~2本で他のお酒に変えている。

 

それをずっと守っている。

 

 

結果

毎年検査する尿酸値は

基準値のボーダーを行ったり来たりで

(今回も7,1なので、ギリギリアウトではあるけど)

 

なんとか数字の上昇を抑えることができ

 

お医者さんからも

「今のままなら痛風が発病する心配はない」

とのお言葉をもらっている。

 

 

だけど

 

大好きなお酒と長く付き合いたいし

まだまだ舞台にも立っていたいし

 

だから

今でも自分は

「ツーファー予備軍」だということを大いに自覚して

羽目を外さないようにしている。

 

……50歳を過ぎて羽目を外す心配がまだあるのか?

 

 

尿酸値でお悩みのみなさん

共に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

では、また。