ども、食欲は秋だけじゃなく一年中ある岡田達也です。

 

 

 

 

 

なぜボクサーは

10㎏近い減量が可能なんだろう?

 

なぜロバート・デ・ニーロは

役によって体型を変えられるんだろう?

 

 

すごいなぁ、と思う。

 

 

僕が知る数少ないボクサーの一人、力石徹は

矢吹ジョーと戦うために

毎日トマト1個だけを食べて体を絞っていた。

 

その姿を見て

「ボクサーにだけはなるまい」

と、強く心に誓った僕は

子供のころから食い意地が張っていたことは間違いない。

 

(……マンガの話で大丈夫なのか)

 

 *

 

「体重」

 

それは多くの人にとって永遠の悩みーー

 

なのかもしれない。

 

 *

 

僕が人生で一番太っていたのは

 

1994年

初めてポリープの除去切除をした後だった。

 

『ディアーフレンズ,ジェントルハーツ』という作品で

実在の人物である「江川卓投手」を演じたとき

僕の体は68~70㎏まで大きくなっていた。

 

(左が筆者 右は近江谷太朗先輩)

 

僕が野球好きだったこともあり

江川投手の投球フォームを真似ることが楽しく

 

オマケに

体が大きかったので

 

近江谷先輩から

「達也はデニーロ・アプローチに成功した。お前のベストアクトだ」

と言われたが

(ちなみに先輩は今でもこの作品が僕のベストだと言い続けている。……それってどうよ?)

 

あれは単純に

薬の副作用と

過度な飲酒のせいであって

 

役作りでも何でもなかった。

 

……

……

 

 *

 

その後、歳を取り

僕の体重は64~66㎏で落ち着くようになった。

 

で、

 

『刀剣乱舞』出演が決まって

“若者に交じって動くなら少し絞ってみよう”

と一念発起

 

人生で初めての減量に挑んで

今は60~61㎏に落ち着いた。

 

そりゃ、一言で言えば

「体が軽い」し

 

イコール

何をするにも動きやすいし

膝にも負担が少ない

 

良いことだなぁとは思う。

 

 

思うのだが……

 

それは

かなり頑張って食事を制限し

運動を続けた結果なので

 

頭の中の自分が叫ぶのだ。

 

「食べたいよぅ」

 

「飲みたいよぅ」

 

「もう解放してくれよぅ」

 

と。

 

 *

 

「BMIも正常値ですし、今のままの食生活を続けてくださいね」

 

そう女医さんは言った。

 

 

……まだガマンが続くのだろうか?

 

死ぬまで、この食欲と、戦い続けなければならないのか?

 

 *

 

今、僕の楽しみは

『デカキン』というユーチューバーの動画を見て

(体重135㎏)

 

自分の食欲をバーチャルで満たすことだ。

 

 

食べても太らない体ってのは

どこかで手に入らないものだろうか?

 

 

 

 

 

では、また。