ども、罰当たりな男こと岡田達也です。

 

 

 

 

 

20日、人間ドックに行ってきた。

 

 

 *

 

 

細かい結果は約1か月後に届く。

 

がーー

ある程度のことは、すでにお医者さんから説明を受けた。

 

結果から言う。

 

すごい、らしい。

 

すごく、上々な、結果らしい。

 

「日本で、一番若くて、一番元気な、52歳」

と言える資格はあるようだ。

 

これも

誤って演劇の世界に足を踏み入れてしまったおかげで

(……言い方があるだろ?)

 

健康管理に注意して暮らしてきたからだと思われる。

 

あくまでも想像だがーー

 

僕は芝居をやめたら

あっという間に

不摂生で、不健康な生活となり

寿命を縮めると思われる。

 

 

 * 

 

 

そんな中で唯一の不安要素である「尿酸値」だがーー

 

結果から言うと7.1だった。

 

基準値を0.1オーバーという、実に微妙な数字。

 

……これでもビールは減らしているんだけどなぁ

 

ちょっと残念。。。

 

 

だけど、お医者さんは「気にしなくていいです」と太鼓判を押してくれたので

これから先も安心してアルコール消毒をしていこうと思う。

 

 

 * *

 

 

さてさて。

 

とても図々しいお願いです。

 

「おまえは何様なんだ?」と思われそうなお願いです。

 

けど、これを機に言わせてください。

 

今までたくさん、お酒の差し入れを頂いてきました。

 

そりゃ、もう、酒屋に転身しようかと思うほどです。

 

冗談ではなく、僕が頂く差し入れの8~9割はアルコール類ですから。

 

ですが

今後、お酒の差し入れは、どうかご遠慮ください。

 

理由は二つ。

 

一つ目はーー

 

僕も歳を重ねています。

おかげさまで、50歳を超えてもとても元気です。

 

今回の結果を受けて

これからも健康体で舞台に立つために

より自己管理に注意していこうと改めて思ったのです。

 

好きなお酒を好きなだけ、ではなく

好きなお酒だからこそ、ちゃんとコントロールしながら飲みたい

お酒ともできるだけ長く付き合っていきたい

 

……ということです。

 

 

二つ目はーー

 

すべての演劇の現場で、というわけではありませんが

「飲食物の差し入れ禁止」になってるところが増えてきています。

 

とても増えています。

 

これは世の中の風潮によるものでしょうが

おそらく今後も増える一方だと思われます。

 

この先、減ることはありません。

それは断言できます。

 

せっかくお酒の差し入れをしていただいても

“受け取れない”ということが間違いなく増えます。

 

 

……という二つの理由から

 

大変、心苦しいお願いですが

今後、お酒の差し入れはご遠慮ください。

 

 

本当に本当に図々しいのは承知の上です。

 

「お酒をもらえる前提で書いてるのかよ!」など、不快な思いをさせたらごめんなさい。

 

ご理解いただけたら幸いです。

 

 

もちろん

「3億円の当選が確約された宝くじ」とか

 

「アラブの油田」とか

 

「お手紙」とか

 

その他の差し入れはありがたく頂戴しますので。

 

というか

チケットを買って、劇場に足を運んでくださる

というのが一番のプレゼントですからね。

 

 

劇場でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

では、また。