ども、お礼のメッセージが返せていない岡田達也です。

 

 

 

 

 

何度も書いてるがーー

 

子供のときのこと

 

母・秀子さんが

2月13日に

「誕生日祝いとバレンタインを兼ねて」

と言いながら僕にチョコレートをくれたことがある。

 

……

……

 

釈然としなかった。

 

いくら子供とはいえ、納得できなかった。

 

何かがおかしいーー

 

あっ!

 

そうか!

 

「いやいや、バレンタイン要らないし」

 

「兼ねるなら、チョコレートじゃなくて、誕生日プレゼントの方にじゃないのか?」

 

「おかあさん、どさくさに紛れて安上がりな方にまとめたのか!」

 

ということに気付いてしまった。

 

今思い返せば

その出来事はその年の一度きりだったから

その後に僕が文句を言ったのか?

 

それとも

忙しい秀子さんがその年だけそうして、その後はやめたのか?

 

おそらく

そのどちらかだと思う。

 

まぁ、こうして何度も書いてるので

十分に元は取ってる出来事なんだけど

 

日本全国の親御さんに言っておきたい。

 

「兼ねちゃダメだ!」と。

 

特に

「子供の誕生日と、前後にずれているイベントを兼ねてしまっては、一生言われる」

ということを肝に銘じておいていただきたい。

 

 

おかあさん

また言ってしまいました。

 

しつこくてごめんなさい。

 

 

 * * *

 

 

劇団員のみなさん

 

役者仲間のみなさん

 

友人、知人のみなさん

 

そして

応援してくださっているみなさん

 

お祝いのメッセージ

本当に本当にありがとうございます。

 

まだまだ頑張れます。

 

 

自分本位な男ではありますが

それでも

“誰かに頼りにされること”で

頑張ろうと思える人間でもありますので

 

芝居を通して

 

共演者や

お客さんに

 

頼りにされたり

期待されたり

 

そんな存在であれるように精進しようと思います。

 

 

芝居の腕を磨くのが先か

 

鳥取県知事になるのが先か

 

飲み屋を開くのが先か

 

この先の未来が楽しみです。

 

 

 * * *

 

普通、誕生日はその人の食べたい物を食べる日じゃないのだろうか?

 

なぜ

「スシローがええなぁ」

となるのだ?

 

なぜ、あなたが決めるのだ?

 

 

 

 

 

では、また。