ども、2月になったことを昨日実感した岡田達也です。

 

 

 

 

 

『花火の陰』

 

昨日はスタッフさんは劇場で仕込み

(ありがとうございます)

 

キャストはお休みということで

 

万全の体調で本番を迎えようと

 

まずはスパに出かけて

汗と、涙と、セリフと、体中の悪いものを絞り出し

(……出しちゃダメなものが混ざってないか?)

 

大好きなマッサージ屋さんに行き

コリと、疲れと、心と、鮭の身をほぐしてもらい

(……一部、嘘が混ざっております)

 

行きつけの焼き鳥屋で

元気の素となるタウリンを含んだカキを焼いてもらって

さらにサービスで節分の豆をいただいて

結局、焼き鳥屋で鶏を食べないという暴挙を働き

 

帰り道に『ジャイアントコーン』の青をたべて

体と、心と、懐を冷やし

(……最初から冷えてるものばかりだろ)

 

劇場入りに向けて完璧な一日を過ごすことができた。

 

 *

 

ジャイアントコーンを買うためにスーパーに立ち寄ったのだが

 

入口近辺の総菜コーナーは

恐ろしいほどの人だかりになっていて

何だろう?と覗いてみれば

何種類もの『恵方巻』がずらっと並んでいた。

 

僕はまったく興味がなく

恵方巻がブレークしてからも未だに食べたことないので

世の中の「恵方巻大騒動」を見るたびに

「恵方巻をここまでメジャーにしたコンビニの戦略ってすごいもんだなぁ」

と感心するばかりだ。

 

僕にとって2月3日と言えば節分だったけど

もう節分を押しのけて

この日の主役は恵方巻な感がある。

 

 * *

 

 

まぁ、それはいい。

 

 

毎年、節分が来ると

「あぁ、もうすぐ誕生日だなぁ」

と思うのが恒例だ。

 

そう、僕の誕生日までのカウントダウンが始まる。

 

 

驚くことに

僕は

もうすぐ52歳になるらしい。

 

 

いや、驚きなんて言葉では表現しきれないほど

今の僕は

若いころに思い描いていた50代とかけ離れた人生を歩んでおり

 

未だに「何で芝居をやってるんだろう?」と悩むことも多々ある。

 

あるけど

もう、これを続けるしかないのだ。

 

進むしかないのだ。

 

いけるとこまで。

 

 

「いけるとこ」というのが、果たしてどこなのか?

自分でも予想もできないし、想像もつかないけど

 

正直な感覚として

「いけるとこまで」としか表現のしようがなく

それが永く続くことをただただ祈るばかりだ。

 

 *

 

去年、自分の生活環境が大きく変わって

舞台に立つ本数を絞り始めたけど

 

それでも周囲の方の理解と協力により

 

今年、2月の時点で

『刀剣乱舞』という2.5次元の作品と

『花火の陰』というストレートでファンタジーな芝居という

 

まったくジャンルの違う舞台に2本も立たせてもらえていることに感謝しかなく

 

今まで以上に「責任を持って舞台に立ちたいなぁ」と思っている。

 

そう

僕はこの世界に育ててもらったのだ。

 

だから

芝居なんて好きでも何でもないけど

(……問題発言だぞ)

 

ここで頑張って、この世界に恩返しするしかない。

 

 * *

 

『花火の陰』

いろんなチケット情報が出ているようです。

よろしければこちらをチェックしてみてください。

 

舞台「花火の陰」公式

@hanabinokage

 

 

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

では、また。