ども、就寝中はラガーマンに変身する岡田達也です。

 

 

 

 

 

『花火の陰』

すべての稽古が終わった。

 

 

『刀剣乱舞』出演中だったので

稽古参加が遅れた僕が言うのもなんだけどーー

 

とても良い稽古ができたんじゃないかな

……と思っている。

 

 

演出・わかばやしめぐみさんの言葉は

役者に「何をどうしてほしいのか」が、とてもわかりやすく明確で

 

それは、彼女が信条とする

「演出家は一番最初のお客さんである」という視点がブレることなくあるからなんだろうなぁ、と想像する。

 

けっして大きくはない身体を全部使って

マシンガンのようにしゃべり倒しながらの演出に

みんなが振り落とされないように付いていった結果が今の芝居であって

 

できれば、それが、一人でも多くのお客さんに楽しんでもらえると良いなぁと思う。

 

 

いよいよ明後日から始まります。

三越劇場でお待ちしています。

 

 

個人的な話ですが……

この芝居が終わったら、僕は6月まで舞台に出ません。

なのでお会いできる方は是非、劇場へお越しください。

 

 * * *

 

昨日、すべての稽古が終わって、稽古打ち上げまで1時間ほどの時間ができた。

 

特にすることも無かったので

稽古場近くにある『ドン・キホーテ』に出かけた。

時間を潰すにはもってこいのお店だ。

 

買いたい物があるわけでもなく店内をブラブラしていると

見たことない商品が陳列されていた。

 

 

『静かに眠ってくれマスク』だと???

 

「昨日は口を開いて寝てたらしい……

朝、口・喉カラカラ」だと???

 

 

す、す、

素晴らしい商品じゃないか!!!

 

こ、こ、

これは、僕のためにある商品じゃないか!!!

 

 

世の中のすべてをコントロールしたいと企んでいる私だが

一番難しいのは

寝ているときの自分で

こればかりは思うようにならず

 

自分の意志とは裏腹に

毎晩口が開いてしまい

朝、カラカラどころか

カラッカラで目が覚める毎日だ。

 

特に深酒した翌朝の渇きと言ったらハンパなく

「俺の口の中はゴビ砂漠か?」と自身にツッコミを入れたくなるほどひどいもので

それは喉の弱い役者としては避けたい問題だったりする。

 

普段は『蒸気でうるおいマスク』や『のどぬーるマスク』などでカバーしているのだけど

これがあればもうマスクは買わなくても良いんじゃないのか?

 

……試そう

 

僕は商品を手に取ってレジに向かった。

 

 

 *

 

こうして、打ち上げまでの時間が空いたために

予定外の買い物をしてしまったがーー

 

早速、付けて寝たところ

 

朝、口の渇きはなかった。

 

驚くほどなかった。

 

自分ではがすこともなく、静かに寝ていたらしい。

 

ってことはイビキ対策にもなるかもしれないぞ。

 

 

……こりゃすごい商品を手に入れた

 

 *

 

どうやら僕は万全の状態で三越劇場に臨めるようだ。

 

僕と同じような症状でお悩みの方、試す価値はありますよ。

 

ただし寝てるときの姿が「ラガーマン」みたいになりますが。

 

それと……

どうして商品名が「静かに眠ってくれ」と上から目線なのだろう?

 

これだけが釈然としないのです。

 

 

 

 

 

では、また。