ども、パソコンのメモリは増設したけど自分のメモリは買い足せない岡田達也です。

 

 

 

 

 

『刀剣乱舞』

昨日は休演日。

 

そして今日から東京公演の最終週が始まる。

 

なんと、すでに51ステージを走ってきたそうだ。

 

女子マラソンの有森裕子選手が

オリンピック2大会連続でメダルを獲得したとき

「初めて自分で自分をほめてあげたい」

という名言を残したけど

 

自分に対する甘やかし方に関して誰にも負けない自信がある僕は

「毎日、自分で自分をほめてあげたい」

そんな気持ちでいっぱいだ。

 

残りの東京、福岡も

誰一人ケガすることなく

これまで積み上げてきたものを大事に

毎日自分をほめながら

やっていけたらいいなぁと思っている。

 

Instagramにもアップしたけどこちらにも

 

一昨日、誕生日だった神農直隆くんを囲んで

土佐藩チームのおじさん3人と若者1人

 

 

 * * *

 

 

そして昨日は

『花火の陰』

稽古初日。

 

これは2年前に上演された作品の再演。

 

こう書くと、たった一行で済んでしまうけど……

 

劇団公演ならともかく

プロデュース公演でお芝居が再演される、というのはとても貴重で

なかなかあることじゃない。

 

初演を観て「面白い」と思った方が

「よし、あれをやろう!」となって

公演を実現させるために尽力し

その上で、ご縁がある人がキャスティングされて集うーー

 

それは

ちょっと大げさに言えば“奇跡みたいなもの”なので

 

昨日、読み合わせしながら

初演の苦労やらなんやらがフラッシュバックしてきて

「もう一度、この舞台を作れるんだ……」

と思ったら、なんだか胸がいっぱいになった。

 

ただし。

 

喜んでばかりもいられなくて

 

初演は

中野にある『テアトルBONBON』という

120人キャパの劇場で、8ステージの上演だったので

満員御礼、チケット完売というありがたい結果だったけど

 

今回は

日本橋にある『三越劇場』という500人キャパで、8ステージなるので

用意されている客席数はかなり多い。

 

『刀剣乱舞』のように固定のお客さんがいるなら話は別だけど

プロデュース公演でこの数字は、かなりハードルが高い。

 

なので

なんとか作品の魅力を少しでもお伝えして

「ちょっと観たくなってきたぞ」

なんて思ってくださる方が一人でも増えるように頑張っていきたい。

 

で、早速書いておきますが……

昨日の読み合わせの時点で

「面白そうな香りはブンブンしいていた」

ということを伝えておきます。

 

楽しみにしていてください。

 

 

……自分の誕生日を無事に迎えることができるんだろうか?

 

 

 

 

 

では、また。