ども、岡田達也です。

 

 

 

 

 

……フフフッ

 

ついに

ついに

やってやった

 

あれほど待ち望んだーー

いや

恋焦がれたと言っていいかもしれない

「アラームをセットしないで寝る」をやってやった。

 

そう

今日は待ちに待った休演日。

 

結果

アラームの音に追い立てられて目が覚めることはなかった。

 

それはとても良かった。

 

が、腰の痛みで目が覚めた。

 

……

……

 

若い頃しょっちゅうやっていた「腐るほど寝る」は、もう僕にはできないのだろうか?

 

これが中年男性の実態なのか?

 

ちょっと悲しいぞ。

 

 *

 

本日が年内最後の休演日。

 

本来なら大掃除やら年賀状の準備なんだろうけど

現在の僕はウィークリーマンション住まいなので手の出しようがない。

 

その代わりに、自分の身体を大掃除しようと思う。

 

 

 * * *

 

 

『刀剣乱舞』

全日程の3分の2を終えた。

 

それでもまだ20ステージ残っているというのだからすごい。

やはりモンスターコンテンツと言っていいだろう。

 

まだまだ油断することなく

地に足をつけて

千穐楽までみんなと一緒に走りぬきたいと思っている。

 

 *

 

僕はこれまで「2,5次元」の作品を観たことがなかった。

 

まぁ、平たく言えば興味がなかったので

世の中で大きく取り上げられ始めてからもずっと触れずじまいで

それは俳優としては「勉強不足」と言われても仕方がないところなんだけど……

 

で、今回のオファーをいただいたときも

 

「知らない演劇」なものだから

 

はたして

「自分がその世界観に融合できるのか?」

 

それはつまり

「自分の仕事ができる場所なんだろうか?」

という不安がいっぱいで

 

最初は、おっかなびっくりで足を踏み入れたというのが正直なところだった。

 

でもでも

いざやってみたら

 

思いのほか大勢の方から反響があり

 

それは

『刀剣乱舞』が好きな方だったり

あらゆる演劇が好きな方だったり

歴史物が好きな方だったり

キャラメルボックスが好きな方だったり

 

あらゆる方面の人たちから

「あのおじさん、頑張ってるな」

という声を頂くことができて

 

この舞台に参加できて良かったな

……と、素直に思っている。

 

どうやら

「案ずるより産むがやすし」

という言葉は本当らしい。

 

 

残りのステージも

龍馬さんの体をお借りして

この世界をしゃぶり尽くして

(……もっと適切な表現はないのか?)

 

お客様に楽しんでいただけるように進んでいこうと思う。

 

 

もしも、まだ迷われている方は

ぜひ当日券にチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

では、また。