ども、分刻みで動く岡田達也です。

 

 

 

 

 

『刀剣乱舞』

みなさまにお伝えするのをすっかり忘れていたけど

上演時間は休憩込みの3時間だ。

 

カーテンコールまで含めるとあと10分ほどプラスされる。

 

来場される際の参考にしていただきたい。

 

 * * *

 

さて

 

ここで

劇場での

マチネ、ソワレ間のスケジュールを確認してみよう。

(※ あくまでも僕の場合です。メイクとウィッグ(かつら)とマイクの時間が人により異なるので、みんながみんな同じではありません)

 

 

例えば週末の場合

12:30と17:30開演である。

 

12:30 開演

15:30 終演

15:40 カーテンコールが終わって衣裳部屋へ

15:45 衣装、かつらを脱ぐ

15:50 楽屋に戻ってメイクを落とす

16:00 真剣に弁当を選んで食事開始

16:15 食事終了

16:20 メイク開始

16:30 ウィッグ&マイク装着

16:45 装着終了

17:00 衣装着用

17:30 開演

20:30 終演

 

……どうだ?

 

いきなり「……どうだ?」と言われても

何を自慢されているのかさっぱりわからないかもしれない。

 

言いたいことはただ一つ。

 

隙間は、ない

 

どこにも、ない

 

一番時間があるのは

(あくまでも僕の場合です)

ウィッグとマイクを装着してから衣装を着るまでの15分間が

唯一、僕に与えられた休息と言っていい。

 

ただし

 

かつらやマイクが身の回りに付いていると横になることも不可能なので

最近では

15分かけて食べていた弁当を5分で食べて

その後の10分間を休憩に充てるーー

という荒業を生み出した。

 

が、言っても10分である。

 

 

つまり

実質、マチネとソワレの間に隙間は無い。

 

 

神農直隆くん(武市半平太役)が言った。

「これはマチネ・ソワレじゃなくて、1日に4幕ものをやってると考えるべきですね……」

 

激しく同感した。

 

そして思い出した。

 

以前

上川隆也先輩が『燃えよ剣』というお芝居で、明治座に出演しているときのこと。

 

明治座は基本的に3幕もの構成になっていて

(幕間の食事が大きな売り上げになるので絶対なのです)

必然的に、休憩を込みにすると3時間以内では終わらない。

 

終演後の楽屋でこんな話をしてくれた。

「これは「昼夜」ではなく「1日に6幕もの」だと思ってやってるよ」

 

 

演劇界はどこもかしこも忙しい世界らしい。

 

 

今日も4幕もの、やってきます。

 

 

 

 

 

では、また。