ども、切り替え上手な岡田達也です。
昨日は休演日。
本当はどうにかして疲れた心と体をリカバリーしたかった。
実際は51歳の身体を
27~28歳という今回の役の年齢設定が成立するように
自分を労わってあげたかった。
だが。
昨日は次に出演する『花火の陰』の顔合わせがあったので
あまりのんびりとはしていられなかった。
「だが」なんて書いてしまったけど
いや、もう、それは本当にありがたいことで
こんな
顔色も黒く
おまけに腹の中も黒く
楽屋でいきなり後輩にプロレス技をかけたがるわ
1年のうち365日は酔っぱらっているわ
そんなダメな俳優を
「使おう」と思ってくださるだけでとても感謝している。
*
というわけで
昨日は読み合わせは行われなかったけど
台本は渡された。
稽古開始までにしっかりと読み込んで
可能な限り覚えなければならない。
で。
これは僕自身が“ラッキーだったなぁ”と感じていることなんだけどーー
僕は、同時期に、台本が2作品被っていても、混乱することはない。
つまり
『花火の陰』の稽古が始まったら
昼間はそちらに顔を出し
夜は『刀剣乱舞』に出演する
という生活が始まるのだけど
2作品のセリフが混ざる、とか
それぞれの役が混乱しキャラクターが変わってしまう、なんてことは皆無だ。
もちろん体力的にはキツいものがあるけど
少なくとも頭の中は切り替えられる。
実は
俳優さんの中には
本番と稽古が重なることを嫌う人が多い。
その大きな要因は
上にも書いた
“セリフやキャラクターの混乱が生じるから”
というものだ。
きっと「役者としてのタイプなんだろうなぁ」と思う。
僕なんかは
「役に没頭してしまって役が抜けない」とか
「役が降ってきて人格が変わる」というようなタイプではなく
終演した直後には「よし、今日はニラ玉を食べに行こう!」と思うような役者なので
切り替えに関しては自信がある。
*
というわけで
まったく違うタイプの作品を二つ抱えての生活が始まる。
先ほども書いたが
とても大変だけど
とてもありがたいこと。
いつまでも呼んでもらえる俳優でいられるように頑張ろう。
『花火の陰』の稽古で
「ぜよぜよ」言わないように注意します。
では、また。