ども、靴下に穴が開きやすい岡田達也です。

 

 

 

 


『刀剣乱舞』

明後日より、赤坂ACTシアターにて東京凱旋公演が始まる。

 

東京ドームシティホール

アイアシアター2.5コウベと

28ステージもやってきたけど、まだ折り返し地点に来ていない。

 

これから35ステージ

1月18日まであるのだから

 

風邪をひくわけにもいかないし

骨折するわけにもいかないし

東京オリンピックに向けてトレーニングしている暇もないし

鳥取県知事に立候補している暇もない。

 

とにかく万全の体調で

龍馬さんとイチロー選手に感謝しながら

年末年始を過ごすことが大切だ。

 

(なんでイチロー選手?と思った方はこちらの日記をお読みください。

12月15日の日記 

『神戸その11 パッチじゃないですよ』

 

 * * *

 

僕が所属するキャラメルボックスでは

毎年、クリスマス公演をやってきた。

 

千穐楽は12月25日と決まっており

僕が入団してからも

それは毎年の恒例行事として

ずっとずっと続いていた。

 

僕自身は

一つのマフラーを彼女と一緒に首に巻いて窒息しそうになったというような特別な思い出もないし

ケンタッキーに並ぶのも嫌だし

ケーキを食べない人間なので

クリスマス自体を楽しみにしてる人間ではないのだけど

 

それでも

キャラメルボックスの冬公演でクリスマスを迎えるのが常になっていたから

ちょっとばかり特別な日であるのは確かだった。

 

それは、僕自身が出演していない公演でも変わらない。

 

「あぁ、もうすぐクリスマスだな」

ということを感じさせてくれる風物詩みたいなものであった。

 

で、キャラメルボックスでは

必ずロビーにどデカいクリスマスツリーを立てて

“来場してくださったお客さんが自分で持ち込んだオーナメントを好きな場所に飾る”

というのが毎年恒例で

 

つまりは

千穐楽に向けて

ツリーがどんどん賑やかになっていくのを見るのが

僕は大好きだった。

 

 *

 

残念ながら今年はそのツリーはない。

 

だから、毎年それを楽しみにしてくださっていたお客さんには申し訳ないけど

 

でも、僕自身はおかげさまで劇場でクリスマスを迎えることができる。

 

林貴子、森めぐみ、原田樹里の

かしまし娘ユニット『ねこはっしゃ。』も、クリスマスに楽し気なことをやるらしいし。

https://twitter.com/nekohassya

 

 

みんな、どこかで、みなさんのことをお待ちしているので

「クリスマス暇だなぁ」とか

「さみしいなぁ」とか

「誰かに会いたいなぁ」なんて思ったら

我々のことを探してみてくださいな。

 

 * * *

 

神戸で見かけたクリスマスツリーたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また。