ども、凱旋の岡田達也です。

 

 

 

 

 

場所や物に執着する人間ではないけど……

 

それでも、やっぱり、

体が覚えている。

 

『AiiA 2.5 Theater Kobe』

元の名を

『新神戸オリエンタル劇場』

 

この場所に再び帰ってきた。

 

帰ってくることができた。

 

 *

 

僕が育てられた劇場は3つあると言っていい。

 

『新宿シアターアプル』

『池袋サンシャイン劇場』

そして

『新神戸オリエンタル劇場』

 

もう、絶対に、やることはないだろうと思っていた劇場に、また立つことができる。

 

これはとても嬉しい。

 

昨日、場当たり(テクニカル・リハーサル)をしていて

自分の体がすべてを覚えていることに驚いた。

 

舞台の広さが

客席との関係が

声の響きが

 

新しくインプットしなくても3秒で思い出せる。

 

そうだ

ここで、この場所で

たくさんのセリフをしゃべってきたんだ。

 

 

客席は変わったし

舞台の広さも変わってるけど

基本的な作りはあのときのままだ。

 

 

『さよならノーチラス号』の初日に

男優陣がダンスの立ち位置に間に合わなくて、みんなで悔しい思いをしたのも

 

『TRUTH』の初日に

上川隆也先輩との一騎打ちで自分の心臓の鼓動が聞こえたのも

 

『キャンドルは燃えているか』で

大内厚雄の裏拳が僕の鼻をかすめて大量の鼻血を出したのも

 

みんな、みんな、この場所だ。

 

大げさでもなんでもなく、

血と汗と涙が、いっぱい詰まっている。

 

そんな、大好きな劇場で、

再びセリフがしゃべれることのありがたさ。

 

こんな個人的な思いはお客さんには関係ないことかもしれないけど

それでも

この舞台に元気で立っている姿を観てもらえるなんて

自分には財産でしかない。

 

 *

 

本日、『刀剣乱舞』神戸公演の初日です。

 

劇場でお待ちしています。

 

 *

 

キャラメルボックスのマスコット『みきまる』が置いてあった場所です。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

公演ダイジェストが公開されました。

よろしければどうぞ。