ども、神戸入りした岡田達也です。

 

 

 

 

 

役者は、怖がりだ。

 

……いや、

「役者は」なんて、ひと括りにまとめてしまうと、後で苦情が来るかもしれないので

「僕は」に直しておこう。

 

僕は、怖がりだ。

 

これは、普段の話ではなく、本番中の話。

 

僕にとって

本番中に最優先されるべきは

体調と、喉が万全であること

この2つ。

 

この2つだけでいい。

この2つ以外は、何も必要ない。

 

できれば精神的にも好調だと良いのだけど、

人は生きている限り、多少のアップダウンはある。

そこは、まぁ、致し方ないとしようじゃないか。

 

多少ダウン気味でも、絶好調な体調と、嗄れていない喉があれば、僕はハッピーになれる。

 

そのためには何だってする。

 

 *

 

普段、僕は薬やサプリメントを摂らない。

必要ないほど元気だし。

 

ところが……

 

本番中の疲れは、心の恐怖を呼び起こす。

「明日は痛みなく動けるのか?」

「ちゃんと声が出るのか?」

という、不安の嵐が吹き荒れる。

 

目が覚めるたびに少しだけ体を動かし

「あぁ、今日は痛くないな、なんとか動くな」

とか

 

目が覚めるたびに

「ぁ、ぁ、ぁ、あ、あ、ぅ、ぅ、ぅ、う」

と小さく声を出して、自分の喉の“残り具合”を測る。

 

冗談ではなく、毎朝のチェックが必要なのだ。

 

だから

だからこそ

 

いろんなものに手を出す。

 

ある意味「薬漬け」になる。

 

……いやいや

どうか誤解しないでほしい

 

世の中には薬で捕まる人も多いが

僕が手を出すのは合法なものばかりだ。

 

そこは安心してほしい。

 

 *

 

立ち回りの稽古中

「に、に、乳酸が……」

と、呻いて悶絶していたら

アクションコーディネーターの栗田さんに

「達也さん、アミノ酸をたくさん摂ってください」

と、アドバイスされた。

 

そこで、僕は今回の本番後に『アミノバイタルプロ』というサプリを飲んでいる。

アミノ酸がこの苦しさから救ってくれるなら、という思いで、普段は飲まないのに、すがる思いで飲んでいる。

 

 *

 

今回の公演で一色洋平に『オーバードライブ』というサプリを教わった。

終演後に飲むと筋肉痛が和らぐらしい。

 

僕は速攻でアマゾンで購入した。

普段なら、絶対に買わない。

それを買うくらいならビールをケースで買う。

 

 *

 

隣に座っている唐橋充さんが僕に手を伸ばし

「達也さん、これ飲んでみてください。疲れが取れるという噂ですよ」

と、言いながら錠剤を1粒くれた。

 

『キューピーコーワゴールド』だった。

 

疲れが取れているのかどうかわからないが、それから毎日飲んでいる。

 

 *

 

 

今、僕の体に、何が、どれくらい効いているのか、さっぱりわからない。

 

自嘲気味に笑ってしまった。

「……何をやってるんだ、自分?(笑)」

 

するとーー

唐橋さんがポツリと言った。

 

「俺なんか、治療費と薬代を稼ぐために芝居をやってるようなもんです……」

 

薬のとり過ぎには要注意だ。

 

 *

 

……疲れが取れるサプリメント、ご存知ですか?

 

 

 

 

 

では、また。