ども、鳥取経由で神戸入りする岡田達也です。

 

 

 

 

 

『刀剣乱舞』

東京ドームシティホール公演

無事に千穐楽を迎えることが出来ました!

 

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

行きたかったけどチケットが取れなかったよ、というみなさん!

赤坂公演での当日券情報などをチェックしてみてください!

絶対とは言いませんが、取れてる方も多いようですので!

 

 *

 

“無事に千穐楽を迎えることができた”と書いたけどーー

 

これが本当にありがたい話で

 

稽古の最中から薄々気付いてはいたけど

劇場入りして

初日を迎えるまでの時間の中で

今、自分たちが作っている芝居の大変さを嫌というほど思い知らされ

 

とくに、体力的には

常に限界値までメーターが振れている状態で

 

「脚がもげるんじゃないか?」

「腕が上がらなくなるんじゃないか?」

「喉から血が出るんじゃないか?」

「乳酸菌飲料は好きだけど、体に溜まる乳酸は大嫌いなんだよ」

「なんで演劇なんてしんどいことを始めてしまったんだっけ?」

「ところで、明日は生きてるんだろうか、自分?」

みたいな気持ちで過ごしていたのは正直なところで

 

刀剣男士も

人間キャストも

(あるいは大人キャスト、あるいは歴史キャスト)

アンサンブルキャストも

舞台スタッフも

制作スタッフも

間違いなく

全員が同じ気持ちで戦っていたから

 

まずは

最初の東京ドームシティホールの公演を

誰一人欠けることなく

無事に終われたということが

どれほど大きなことか。

 

本当にこのカンパニーの底力を褒めてあげたい。

 

 *

 

とはいえ

 

まだ全体の4分の1ほどしかやっていないわけだから

道のりは果てしなく長いけど

まずは一息つこうと思う。

 

そして神戸公演に備えたい。

 

 

とても個人的な話だけど……

 

神戸公演は『AiiA 2.5 Theater Kobe』で行われる。

この『AiiA 2.5 Theater Kobe』は

元は『新神戸オリエンタル劇場』という名称で

キャラメルボックスの関西でのホームグラウンドだった。

 

僕は、この劇場に、育ててもらったのだ。

 

劇場が閉館するというニュースが流れ

とても残念に思っていたのだけど

 

まさかもう一度

あの舞台に立てる日が来るなんて

 

しかも

坂本龍馬の姿でとなると

 

とてもーー

いや

とんでもなく感慨深いものがある。

 

今からとても楽しみだ。

 

関西方面のお客さん

楽しみにしていてください。

 

この芝居、面白いですよ。

 

 

 

 

 

では、また。