ども、オオカミ少年岡田達也です。

 

 

 

 

 

「日記おやすみします宣言」しておきながら

一言くらいならなんとかなりそうなので

パソコンの前に向かってみた。

 

 * * *

 

「止まない雨はない」

という言葉がある。

 

「明けない夜はない」

という言葉がある。

 

どちらも「時が経てば必ず~」という意味で使われる。

 

 

演劇なんておかしなことをやっていると、精神が不安定になってしまうのか

初日前になるとこんなことをよく思うのだ。

 

「この芝居、幕が開かないんじゃないか?」と。

 

演劇関係者のみなさんなら

この一文を読んで、首の骨が折れるほど大きくうなずいてくれるはずだ。

 

それほど

一つの芝居の幕が開くというのは

当然のことなんかじゃなく

 

キャストも、舞台スタッフも、制作スタッフも

頑張って、頑張って、頑張り続けて

ようやく「ぎりぎり間に合うか?」みたいな世界だったりする。

 

だから「時間が経てばなんとかなる」というものではない。

 

 *

 

『刀剣乱舞』

無事に初日を迎えることができました。

 

この「無事に初日を」という言葉がどれだけ奇跡的なことなのか?

深く、深く、再確認できました。

 

お客さんという最後のピースの力によって

ようやくこの作品はスタートラインに立てた気がします。

 

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

次の奇跡は、この長丁場を無事に走り切る、ということかもしれません。

 

 * * *

 

キャラメルボックスOBの佐藤仁志が来てくれました。

それからア・ラ・ポテトも。

 

 

久しぶりの和田琢磨くんと。

 

開演前に楽屋に来て

「達也さんが坂本龍一をやるって聞いて胸アツです!」

と、興奮気味に話してくれた。

 

琢磨よ……

俺が演じているのはピアニストじゃなく、幕末の志士の方ね

覚えておいてね

 

 

 

 

 

では、また。