ども、てっぺん岡田達也です。

 

 

 

 


『刀剣乱舞』

すべての稽古が終わった。

 

今日から劇場入りして仕込みが始まる。

 

劇団ではないので、もちろん我々キャストは仕込み免除だ。

 

だけど、長年仕込みに携わってきた者としては

「これから始まるんだ」

「一からみんなで作るんだ」

という空気が好きだったので、仕込み日に何もしないのはちょっぴり寂しくもある。

 

まぁ、衣裳のフィッティングなどもあり、今日は劇場に顔を出すことになっているので、空気感だけでもおすそ分けしてもらおうと思っている。

 

 

 * * *

 

 

昨日の稽古も殺陣のブラッシュアップが行われた。

 

アクション監督は『倉田プロモーション』の栗田政明さん。

 

先日の日記にも書いたが

その引き出しの多さと

殺陣付けのスピードと

センスの良さに度肝を抜かれて

僕はいつも口をポカーンと開けながら稽古を見ている。

 

そんな栗田さん

とても細身なんだけど、とてもパワフルだ。

 

「パワーがある」

「元気がある」

というのはとてもいい。

 

度が過ぎると周囲の人に煙たがられることになるが

(……自分のことか?)

 

人に元気を与えられる人は

その人自身が元気でなければならないーー

と思っている。

 

 *

 

「栗田さん、おいくつですか?」

 

「今年で40になります」

 

「そろそろ体力が落ちてきたなぁ、とか感じませんか?」

 

「いや、全然ですね」

 

「!」

 

「今がピークなんじゃないかってくらい元気です(笑)」

 

 *

 

強がりではない

冗談でもない

 

栗田さんは本気でそう言った。

「今がピークかもしれないくらい元気」だと。

 

僕は、この姿勢に憧れる。

 

いや、姿勢ではないな……

姿勢にしてしまうと、強がりも込みになってしまうから。

 

50歳を過ぎた今

「体力も、身体の使い方も、今がピークですね」

と、本気で言えればどれほどカッコイイか。

 

そう言い切れる自信はないんだけど

それでも言ってみたいのだ。

憧れるのだ。

 

だから

20年も前から

僕は誕生日が来るたびに

「日本一若い○○歳」と自分にはっぱをかけていた。

 

これは見た目の問題ではない。

 

「気持ち」と「体力」だ。

 

 

悔しいけど

眼も耳も少しずつ遠くなってきたし

息も上がりやすくなってきたし

痛いところは増えてきたし

相変わらず尿酸値は高いし

 

それが現実だったりするんだけど

 

それでも「今がピークです」と言えるように生きていたいなぁ

と、思った話。

 

 

……じゃ、まずは尿酸値下げろよ。

 

 

 

 

 

では、また。