ども、電磁波男こと岡田達也です。

 

 

 

 

 

みなさん

 

昨日の日記に対しての

温かいお言葉

励ましのお言葉

PC対策など

本当にありがとうございます。

 

みなさんのお気持ちはしっかりと胸に届きました。

 

 

ですが、不器用なんです。

高倉健さんに負けないほど。

 

今一度、自分の不器用さを語らせてください。

 

 

 *

 

「スマホでも更新できますよ」というご意見をたくさんいただきました。

 

そうですよね。

51歳のおじさんでも、それぐらいは知っているのです。

 

ですが――

スマホのフリック入力が苦手なのです。

とても苦手なのです。

 

おそらく

スマホが僕を嫌っているか

僕がアル中で指が震えているか

そのどちらかだとは思いますが

 

たとえば「とうけんらんぶ」と打ってるつもりが

どういうわけか「つうふうすくらんぶる」となっているのです。

 

本人はミスタッチしているつもりなく打っているので

表示されている文字を見て愕然とすることが多々あります。

 

やや大げさに書いてしまいましたが、

(……つーか、文字数が違うじゃねーか)

 

このようなミスタッチを繰り返してしまうのでスマホで長文を打てないのです。

 

 

自分、不器用ですから。

 

 

 *

 

「音声入力もできますよ」というご意見もいただきました。

 

2年ほど前から音声入力を勧められてはいるのですが、

職業柄、舞台上で普通の人以上にしゃべって喉を酷使しているので

 

朝からこんなバカ話を、

しかも自分の音声で、

喉を使ってしゃべりたくないのです。

 

 

自分、ガラスの喉ですから。

 

 

 *

 

「スマホにつなげるキーボードもありますよ」というご意見もいただきました。

 

実は、持っているのです。

 

地方公演のときなどは、パソコンを持ち歩かずに済ませようと

スマホとキーボードの組み合わせにしようと考えて、数年前に購入しました。

 

ですが、表示される文字量の少なさに慣れることができず

おまけに、年齢からくる目力の衰えなどにより

キーボードは引き出しで眠ることになりました。

 

 

自分、老眼ですから。

 

 

 *

 

そうなんです。

 

パソコン画面と、QWERTYキーボード

この組み合わせだけが『達也汁』を搾り出すことができるのです。

 

 

でもでも

みなさんの「なんとかしてこの男に日記を書かせよう」という熱いお気持ちは受け取りました。

 

これからも

朝のトイレタイムに

通勤電車の中で

オフィスの昼休憩に、など

みなさんの期待に応えられるよう

手から電磁波を出しながらも書いていきたいと思います。

 

 

なんにせよパソコンの寿命が近いのは間違いなさそうなので

ニューマシンは購入しなければなりません。

仮に休んだとしても長い期間にはならないと思いますので、ご安心ください。

 

 

以上

いかに自分が不器用か、というお話でした。

 

ご静聴、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

では、また。