ども、久しぶりにチョコとアイスを同時に買った岡田達也です。

 

 

 

 

 

「脳みそが疲れると糖分を欲しがる」

というのは本当なのだろうか?

 

 * *

 

僕は普段、チョコレートを食べない。

 

嫌いなわけじゃない。

むしろ大好きだ。

(ただし、ミルクチョコに限る。ビターとか、ホワイトとか、ボンボンとか、変化球は好まない。チョコレートの最高峰は『ロッテガーナミルクチョコレート』だと思っている)

 

ただし、お酒を飲む人だからなのか

好きなんだけど

普段は食べなくても大丈夫なのだ。

 

ところが。

 

稽古中と本番中だけはチョコを食べる。

 

食べてしまう。

 

とめどなく食べる。

 

ケータリングにあるかぎり食べてしまう。

 

とにかく

普段は食べないチョコの消費量が格段に上がる。

 

 * *

 

昨日

稽古の帰り道

近所のコンビニに寄った。

 

チューハイとチョコレートを買おうとした。

ここは当然、ロッテのガーナミルクだろう。

 

と、その横にーー

 

お店が猛プッシュしているチョコが並んでいた。

 

ロッテの『Rummy』という商品。

 

ふーん

美味しそうだけど、やっぱりガーナミルクにはかなわないんじゃないのかな?

 

と。

 

片言の日本語を操るレジのお兄さんが話しかけてきた。

 

どこからどう見ても中東系の人だ。


「ソノチョコ2コカウトアイスガタダデモラエルヨ!」

 

顔は間違いなく中東系なのだが

名札に書かれている名前は「いしかわ」さんというバリバリの日本名だ。

 

ん?

なんだ?

 

……そのチョコ買うと、アイスがもらえる?

 

意味がわからなくてボーッとしていると

 

いしかわさんはレジを飛び出し

アイスクリーム売り場を指さして再び繰り返した。

 

「ダカラ! ソノチョコカウト! アイスガ200エンヤスクナルノ! タダミタイナモン!」

 

……え?

そんなサービスやってるの?

 

「シンジテ!」

 

は、はい……

 

今、表記に「!」を付けたが、これは大袈裟でもなんでもない。

 

それほど、いしかわさんのセールストークには熱がこもっていた。

 

僕はその勢いに押され

『ガーナミルク』じゃない

『Rummy』を2個買い

そしてアイスクリームをレジに出した。

 

確かに、そのアイスは-200円となり、実質26円で買えた。

 

 

今、我が家には

チョコが2個と、アイスが1個ある。

 

酒に酔った勢いとは言え、買い過ぎだろう。

 

 * *

 

それよりも問題なのは

 

よくよく調べてみると

『Rummy』を1個買えば

『Rummy』のアイスが200円引きになる、というキャンペーンらしいのだが

いしかわさんは

「2コカウト」という部分を必要以上に強調していた。

 

……これ、詐欺じゃね-のか?

 

 *

 

『刀剣乱舞』

昨日の稽古は長時間に渡って

段取り付けが行われた。

 

……僕は疲れているのかもしれない

 

 

 

 

 

では、また。