ども、フラれた岡田達也です。

 

 

 

 

 

「疲れをとる」

 

そのやり方は人それぞれだろう。

 

ひたすら眠る人もいるだろうし

マッサージに行く人もいるだろうし

座禅を組むとか

後輩にプロレス技をかけるとかーー

人によってその方法はさまざまだろう。

 

僕は断然、風呂だ。

 

自分の家の、ではない。

デカイ浴槽こそが、僕の疲れを取り去ってくれる。

 

スパ、温泉、サウナ、健康ランド

なんでもいい

 

ゆっくり足を伸ばして

汗が吹き出るほど浴槽に浸かる。

 

これが、若い頃から変わらぬ、僕の健康法でもある。

 

 *

 

昨日は稽古休みだった。

 

思い立った。

「筋肉痛が収まらない今こそ、風呂に行くべきじゃないのか?」

 

僕の脳内の「スパマップ」を開いた。

都内に行きつけはたくさんある。

 

今日の気分はどこだろう?

 

よしっ

せっかくの休みだから、少し遠出して宮前平(神奈川県)まで足を伸ばそう。

 

僕は

今いるウィークリーマンションから片道1時間ほどの場所にある

大のお気に入りの温泉を選んだ。

 

宮前平温泉

『湯けむりの庄』

 

 *

 

最初のつまづきは電車の中でやってきた。

 

温泉に向かう電車の中で

スマホに録音してある土佐弁を聴き

録画してある稽古動画を見て

時間を有効に使うーー

はずだった。

 

ない

 

イヤフォンが、ない

 

どこにも、ない

 

ボディバッグの、いつもあるはずのポケットの中に、ない

 

そうだ

 

昨日、稽古場で土佐弁を確認した後に、そのまま置いてきちゃったんだ……

 

まぁ、いいさ

お手本がなくても

風呂に浸かりながら、ゆっくり、のんびり、思い出しながら反すうしよう。

 

時間はいくらでもあるし。

 

 *

 

宮前平駅に着いた。

 

『湯けむりの庄』に行くためには

駅から急な坂道を登って行かなければならない。

 

この坂道が冗談みたいにキツくて

 

どれほどキツいかと言うと

自転車で登るのは100%無理な勾配だ。

 

雪さえ積もれば、間違いなくスキージャンプの大会が開催が可能だろう。

 

それほどの坂道を登って

僕はお風呂にたどり着いた。

 

風呂には入ってないが、すでに汗だくである。

 

 

と……

 

入り口に長机が置かれ、女性のスタッフが座っていた。

 

……ん?

なんで、入り口を塞ぐように人がいるんだろう?

 

スタッフの方と目が合った。

 

彼女は申し訳無さそうに口を開いた。

「あの~、今日はお休みでございます」

 

「……」

 

「一昨日、昨日、今日の3日間だけ、メンテナンスのためにお休みをいただいてるんです」

 

「……」

 

「また、明日以降お待ちしております」

 

「……」

 

 *

 

僕は

来るときの

倍の疲れを感じながら

宮前平の駅に向かった。

 

 

今、疲れが取れていない。

 

いや、激しく疲れていると言っていい。

 

 *

 

みなさま

遠くへお出かけの際は

必ず「営業しているかどうか?」を確認されたほうが賢明かと思います。

無駄な汗と涙を流したくないのなら。

 

以上、私からのアドバイスでした。

 

良い休日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

では、また。