ども、ブンブン丸岡田達也です。

 

 

 

 

 

若い人は知らないかもしれない。

 

昭和の時代

子どもたちは

どこからか落ちている木の枝を拾っては

チャンバラごっこに興じていた。

 

あの子も

この子も

棒を持つと“自分が強くなったような気がして”ブンブンと振り回して遊んでいた。

 

 

余談だがーー

車に乗ると“自分が強くなったような気がするドライバー”がいるようだが

それは大いなる錯覚である。

交通ルールは守りましょう。

 

 *

 

若い人は知らないかもしれない。

 

平成の時代

キャラメルボックスの後輩・細見大輔くんが言った。

「おっかーさんはセリフをしゃべってるときよりも、剣殺陣しているときのほうが断然生き生きしてますね」と。

 

あながち間違ってはいない。

 

だって

セリフは

しゃべればしゃべっただけ成井さんに怒られるけど

 

それに比べれば

刀(あるいは傘)を振っているときのほうが

怒られる回数は圧倒的に少ないのだ。

 

そりゃ、生き生きするのも仕方がない。

 

 *

 

昨日

自分のパートの剣殺陣を付けていただいた。

 

他のみんなに比べれば量的には多くはない。

が、十分に汗をかき、息は上がった。

51歳には十分すぎるボリュームだ。

 

 

古いお客さんならよくご存知だと思うけど……

 

僕は誰よりも体が使えなくて

(運動神経の問題ではなく、舞台上においての神経です。これはまったくの別物と理解していただきたい)

セリフをしゃべりながら歩くことさえできずにいた。

 

そんな自分が

この年齢で、立ち回りをやれている。

 

若い人たちには申し訳ないほどゼーゼーハーハー言ってはいるけど

 

それでも

今、健康で

刀を振れていること

 

そんな機会(舞台)が、今でも巡ってくること

 

それが嬉しくて

 

刀(感覚としては子供時代の棒です)を振っていることが楽しくて

 

やっぱり自分は男子なんだなぁ

なんてことを思った。

 

 

あと何回、お客さんの前で刀を振る機会がやってくるかはわからないけど

この、有り難い機会を大切にして

頂いた手を育てていこうと思う。

 

 *

 

若者たちの素晴らしい運動量を見ながら

 

稽古場の片隅で

吉田東洋を演じる唐橋充さんと

「いやいやいや、40歳も50歳もやれるってところを見せましょう!」 

「俺たちが中年男性の星になりましょう!」

と誓いあったのは内緒。

 

 

若者の活躍も

おじさんの活躍も

楽しみにしててください。

 

 

 

 

 

では、また。