ども、スネークマンショーを思い出した岡田達也です。

 

 

 

 

Serial Number 

『コンドーム0.01』観劇。

 

 

コンドーム開発者たちによる会話劇。

 

ネタバレできないけど

簡単に言うなら

 

これは

コンドームの開発を通して語られる

ラブ&ピースのお話。

 

愛と

恋と

 

初体験と

セックスと

 

人間の性欲と

倫理観と

 

男女の関係と

男女の視点の違いと


そんなものがいっぱい詰まった物語。

 

それらが

ポップに、コミカルに描かれていて

とても面白かった。

 

作・演出の詩森ろばさんが書いてるけど

「大人だけじゃなくて、高校生くらいの若者にも観てほしい」

というのはとても理解できる。

 

高校生の時に

同級生が手にれたコンドームを

みんなで風船のように膨らまし

「おおっ!」

と、大喜びしていた

おバカな若い自分たちにも観せてやりたい。

 

 

と、まぁ、

この流れで

僕のコンドーム初体験の話を書いても良いのだが

通勤中に読んでいる方たちから

「……おいおい、朝からそんなもん読みたくね~よ」

というクレームを頂戴しそうなのでそれは控えておこう。

 

 *

 

一つだけ言えるのはーー

 

"登場人物みんなを愛せる”

というのがとても素敵で

 

これは完全に僕の好みなんだけど

 

できることなら

舞台に出ている俳優さんを好きになりたいし

好きにさせて欲しい

と、いつだって思っていて

(話の内容とは関係なく)

 

今回のお芝居は

ろばさんの、俳優に対する愛情がいっぱい詰まっているからか

最初から最後までみんなのことを好きでいられてとても良かった。

 

これは

僕が演劇に求める要素の一つだったりする。

 

 

あっ……

 

ただ一点

 

森下亮くん(クロムモリブデン)の

とあるシーンでの笑顔だけは

客席からハンマーを投げつけてやろうかと思うほど腹立たしかったが

それは僕だけかもしれないので安心して観て欲しい。

 

 

31日まで

下北沢のザ・スズナリで

 

 

 *

 

Serial Numberの田島亮くん

 

 

杉木隆幸くん

 

藤尾勘太郎くんと

『スキップ』で共演した碓井将大くん

 

 

 

 

 

では、また。