ども、都合の良いときだけ神頼みの岡田達也です。

 

 

 

 

 

本日より『刀剣乱舞』

チケット先行予約があります。

 

詳細はこちらから。

 

公式サイト

https://www.marv.jp/special/toukenranbu/index.html

 

 * * *

 

さてさて。

 

『刀剣乱舞』で

僕は「坂本龍馬」を演じる予定だ。

 

 

その件について

SNSなどでいろんな意見が飛び交ってるらしい。

 

「龍馬が亡くなったの33歳のときだろ? 本当にアラフィフで大丈夫なのか?」

といった心配の声や

 

「プロの坂本龍馬登場かよ」

という、思わず笑ってしまった書き込みなど

 

応援されたり、心配されたり

ずいぶんと幅広で、たくさんの声を聞いた。

 

 

その中で、とても嬉しかったのが

「自分が初めて観た舞台で、岡田達也の坂本龍馬に会った」

というもの。

 

これが意外に多かった。

 

なるほど……

 

よく考えてみれば

2000年、2002年、2010年、2014年、2016年、

と5つの舞台で僕は坂本龍馬を演じている。

(作品としては

『また逢おうと竜馬は言った』×3

『裏切り御免!』

『駆けぬける風のように』)

 

たしかになぁ

森光子さんの『放浪記』にはとてもかなわないけど

(比較するんじゃないよ。バチが当たるぞ)

 

それでも

一人の人物をこれだけ演じてるというのは

とても珍しいと言っていいだろう。

 

 

結果

“初めて観た龍馬が岡田達也”

という人もたくさんいらっしゃるんだろうなぁ

と思う。

 

 

 * * *

 

書くか書くまいかちょっと悩んだけど……

 

まぁ、今だから言える話だし

悪い話でもないと思うから書き記しておこう。

 

 

僕が初めて坂本龍馬を演じたのは

2000年の『また逢おうと竜馬は言った』という作品。

 

この作品の上演とキャスティングが決まったのはそれより1年前のこと。

つまり1999年。

 

ただし。

最初の段階では

僕は龍馬の予定ではなかった。

 

劇団は

龍馬役として

とある別の俳優さんにオファーしていた。

 

名前は伏せておくけど

その人にオファーすると聞いたとき

「あぁ、それは面白そうだ。彼が演じる龍馬なら観てみたいぞ」

と、僕自身がとても楽しみになったのを覚えている。

 

ところがーー

 

その人はスケジュールの都合でNGになった。

 

ここで作・演出の成井さんは

何を思ったか

僕に龍馬を演れと言い出した。

 

「えっ? 僕ですか!?」

 

と思わず声が出た。

 

……よほど人材不足なんでしょうか?

 

と思ったけど

とても成井さんには言えなかった。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

※ 作品名は『また逢おうと竜馬は言った』ですが、文中は「龍馬」の表記で統一しました。