ども、悩んでいる岡田達也です。

 

 

 

 

 

僕はほとんどテレビを見ない。

 

 

それで困ることもないので問題ない。

 

だけど

世の中にはそうじゃない人もいるようで……

 

 *

 

「はぁ~、今日は面白い映画がないなぁ。いけんなぁ」

 

僕の父・隆夫さんは

日中の出勤(パチンコ)を終えて帰宅すると

食事を済ませ

その後はテレビを見ながらすべての番組をチェックする。

 

そしてーー

 

決まってここから『隆夫劇場』が始まる。

 

 *

 

「はぁ~、今日は面白い映画がないなぁ。いけんなぁ」

 

冒頭のセリフはこれで決まりだ。

 

観客の僕は毎日思う。

 

(うん、そうだね、そういうこともあるね)

 

「面白いもんがないなぁ」

 

(まぁ、仕方ないよ)

 

「何にもないなぁ」

 

(……お父さんが「面白い」というのは『洋画のアクション物』だけだからね。そう都合よく毎日はやってないよ)

 

「野球中継は巨人vs阪神だけなぁ。両方とも好かんチームだけなぁ。観ても面白ないなぁ」

 

(……僕が子供のころ、鳥取は巨人戦しか中継してなかったから、周りのみんなは巨人ファンになってて、もちろん僕も巨人を応援したかったのに、そんな僕に向かって「巨人を応援したらイケん! 日本にはなぁ「判官贔屓」という言葉あってなぁ。弱い者を応援しんさい。ちなみにお父さんは阪神を応援してる」って言ってたのはどうなったんですか? )

 

「BSもいけんがな。何もやっとらん」

 

(……いや、何かはやってますよ。やってなかったらBS潰れてますよ)

 

「昨日は卓球(「Tリーグ」)をやっとったのになぁ。あれなら見てもええけどなぁ」

 

(……何様ですか?)

 

「はぁ~、昨日はアクション物をやっとたのになぁ」

 

(……しつこいな)

 

「なんかおもしーー」

 

ここまで辛抱していたのだけど

観客の僕もたまらず声を出してしまう。

 

「あのなぁ! そんなに言うならWOWOWでもなんでも入ればいいだろ!」

 

この老人俳優は、確実に客の心を動かす力を持っている。

 

もしかすると名優なのかもしれない。

 

「いや、WOWOWに入っとったこともあっただけど、けっこう月々の支払いが高いけなぁ。どうせあんまり見んし、お母さんと相談してやめただが」

 

(……あんまり見なかったのかよ)

 

このあたりまでやり取りすると、たいてい冒頭のセリフに戻る。

 

「はぁ~、今日は面白い映画がないなぁ。いけんなぁ」

 

(……)

 

先ほどから何も展開していない。

5分前と何も状況は変わってない。

 

唯一変化したのは

僕の血圧だけだ。

 

もしも僕が高血圧ならば

そろそろあの世に行ってる頃だったろう。

 

低血圧の人間で本当に良かった。

 

 

 *

 

 

洋画のアクション物がない日は

毎日この会話を繰り返している。

付き合わされている。

 

確実に僕の寿命は縮まっている。

 

 

僕が今悩んでいるのは

『アマゾンプライム』とか『ネットフリックス』に加入するべきかどうか?だ。

 

入会すれば、きっとこの会話(悩み)から解放されるだろう。

 

でも……

僕には未来が見えるのだ。

 

僕が頑張って入会して

それを見せようとしても

冒頭の10分で眠っている父の姿が。

 

 

 *

 

 

すみません

 

朝から僕の悩みを聞いてもらって。

ご清聴、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

では、また。