ども、元気だけが取り柄の岡田達也です。

 

 

 

 

 

『世襲戦隊カゾクマンⅢ』

大阪公演終了。

 

今日はツアー最後の地、知立市へ移動。

 

近いうちに算出しようと思っているのだけど

この一ヶ月、日本中を飛び回った。

その移動距離の総合計がどれほどのものになるのか?

わりと半端ない数字になりそうでワクワクしてる。

 

 

 * * *

 

 

先日、黒崎公演に

大学の友人たちと、その家族が観に来てくれた。

 

そのとき

「こうやって福岡に来てくれることで、みんなが集まれるきっかけを作ってくれてる。本当にありがとう」

とお礼を言われた。

 

いやいや

それは、まぁ、ただの偶然で

僕は仕事をしているだけだけど……

 

でも、そんなふうにお礼を言われるなんて悪くない

この仕事で良かったと思える理由の一つだ。

 

「しかも、まぁ、舞台上で動くおまえは元気そうで。大学時代にあんな不健全な生活をしていた人間とは思えない。同級生としては励みになるよ」

との言葉も頂戴した。

 

うん

確かにね

二十歳の自分が、今の自分を観たら腰を抜かすだろうな

 

 

 *

 

僕が所属するキャラメルボックスが活動休止を発表したのが5月の末。

 

そのときの周囲の反応の大きさは

ある程度は予想していたものの

 

そんな僕の予想を遥かに超えて

 

日本中にキャラメルボックスを応援してくださっている方がいるんだなぁ

と、改めて実感させられた。

 

だから、こうして日本中を飛び回って芝居ができることにどれほど感謝したことか。

 

実際、アンケートにも

「元気な姿を観られてよかった」とか

「相変わらず顔が黒いですね」とか

「鳥取の未来のためにも県知事になるのは諦めてほしい」など

たくさんの言葉を頂戴した。

 

 *

 

“元気な姿を見せる”

 

たったそれだけのことが

誰かの力になれるのなら

こんなに嬉しいことはない。

 

ひょっとすると

この仕事の醍醐味は

役を演じるだけではなく

生きて元気な姿を姿を見せる

ってとこにもあるのかもしれない……

 

そんなふうにさえ思うようになってきた。

 

昨日も書いたけど

それはきっと僕が歳をとってきたから思えることで

 

けっして「老け込んできた」という意味ではなく

とても良い意味で年齢を重ねているからこそそう思えるんだろうなぁ

そう信じている。

 

 *

 

まだ正式に発表はできないけど

もうすぐ次に出演するお芝居のことが伝えられると思います。

 

 

だからまだまだ頑張れます

そして頑張ります。

 

 

だから鳥取県知事になるのはもう少し待っててください。

(……誰も待ってないんじゃないのか?)

 

だから鉄板焼屋のマスターになるのももう少し待っててください。

(……これは需要があるかもな)

 

 

どうかみなさんも元気でいられますように。

 

 

 

 

 

では、また。