ども、生まれて初めて鹿児島県入りした岡田達也です。

 

 

 


『世襲戦隊カゾクマンⅢ』

種子島に到着。

 

 

台風8号の影響で交通の便が大幅に乱れており

最悪の場合「種子島まで行けないのでは?」と危ぶまれたけど

なんとか来ることができた。

 

高速船トッピーの船内から撮影した桜島

 

 

九州の皆さん

雨風にご注意くださいね。

 

 

 * * *

 

 

例えばーー

 

『めぞん一刻』で

テニスのコーチをしている三鷹さんが

響子さんを後ろからそっと包み込むようにフォームの指導をしてるとき

 

『まどかマギカ』で

鹿目まどかが

弓を引く暁美ほむらの後ろから

「もっとこう……」と手を添えて指導しているとき

 

教えられる方はドキドキするものだ。

(例えがさっぱりわからないという人、ごめんなさい)

 

 *

 

「もっと、こう、右肩を引いてーー」

 

僕を包み込むように

上川隆也先輩が

手を添えて体のラインを直した。

 

僕はドキドキしていた。

 

「効き目で、照準と、ターゲットを結んでーー」

 

2人の体は密着している。

見ようによっては

ちょっとしたBLと言っていい。

 

「撃つ!」

 

僕は壁に向かって、プラスチックの弾をぶっ放した。

 

「そうそう、いい感じだ!」

 

僕の気分はゴルゴ13だ。

 

「ありがとうございます!」

 

僕はたかやん先輩に演技で褒められたことはないが

銃撃では褒めてもらえた。

 

「もう一発撃ってみようか」

 

「はいっ!」

 

僕はもう一度、壁に向かって銃を構えた。

 

 

1991年の夏

大阪の心斎橋にあった『ルーミング心斎橋』という

実に怪しげなウィークリーマンションの一室で起こった出来事。

 

僕が舞台上以外で銃を撃ったのは

後にも先にもこのときだけだ。

 

 

銃といえばどうしても、あのときのことを思い出す。

 

 

そして……

今でも不思議に思うのだ。

 

なぜ、先輩は

地方公演に

そんなものを持っていったのだろう?と。

 

……う~ん

 

でも、尋ねるのはやめておこう

 

 

その真意を聞こうとした瞬間

近江谷太朗先輩が現れてこう言うはずだ。

 

「達也、そんなことを訊くんじゃない! 今、おまえが消されるぞ!」と。

 

 

 * * *

 

1543年

日本で初めて種子島に鉄砲が伝来した。

 

1991年

僕は初めてモデルガンを撃った。

 

2019年

僕は初めて種子島にやってきた。

 

 

 

本日8月6日(火) 

18:30開演
種子島こり~な

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

では、また。