ども、健康体を目指す岡田達也です。

 

 

 

 

 

『世襲戦隊カゾクマンⅢ』

本日はお休みして、明日、九州に移動。

 

 

昨夜は近江谷太朗先輩の稽古にお付き合いする代わりに

自宅にお泊りさせてもらった。

 

 

持つべきものは甘えられる先輩だったりする。

 

 

yataPro vol.3

『熱海殺人事件』もよろしくお願いします。

 

 

 * * *

 

 

札幌のホテルにて。

 

朝食を食べようとレストランに行くと

田中真弓さんが先に食事していた。

 

「いや~、キツいね」

真弓さんがこぼした。

 

もちろん、体力的なことを言っている。

東京のハードスケジュールに比べると

地方公演の方が緩めになっているから楽かと思っていたけど

それでも、やっぱり1ステージやると、どっと疲れが襲ってくる。

芝居とはそんなものだ。

 

「ですね(笑)」

二人で顔を見合わせ、自分の体の重さを感じて苦笑いした。

 

 

フト思った。

 

僕は現在51歳

真弓さんは64歳

 

一回り以上歳上の真弓さんだが

舞台の上ではとてもパワフルに演じている。

 

はて

僕が64歳になったとき

あんなに元気に舞台に立てているのだろうか?

 

う~ん……

こればかりはなってみないとわからないが……

 

そう考えると、やっぱりすごい。

 

僕は素直に言葉にした。

「いや、真弓さんがその年齢で、あんなに元気に舞台に立ててるのはすごいです」

 

「いやいや」

 

「その声の張り具合とか信じられないですよ。なんで60オーバーの女性がルフィやれるんですか?(笑)」

 

実際、身体表現もさることながら

その小さな体から発せられる声にはハリがあり、未だに少年をやっている。

とても大きな武器だ。

 

「でもね、声優界には化け物みたいな人がいるから、私なんてまだまだ」

 

「例えば?」

 

「野沢雅子さんとか」

 

「あぁ」

 

「あの人82歳よ」

 

「……そんなになりますか」

 

「でも、全然かわらない」

 

「僕が子供の頃から聞いてますよ」

 

「でしょ? 今でも元気でね、体も悪いとこなんて一つもない」

 

「そうなんですか」

 

「一緒に録音してても「真弓ちゃん、疲れてるでしょ? ちょっと休んだら?」なんて、逆に私の方が気を使われてしまうくらい(笑)」

 

「すごいですね」

 

「そういえば、野沢さんの名言でねーー」

 

「?」

 

「「私は体に悪いこと何もしてないから元気なのよ」って言ってて」

 

「へぇ」

 

「「私は酒も、タバコも、演劇もやらないから」って(笑)」

 

「!!!」


2人で顔を見合わせて大爆笑

これぞ名言

 

確かに

酒も、タバコも、演劇もやらなければ

ものすごい健康体でいられそうな気がする。

 

 *

 

演劇の負荷の大きさ

 

それはお客さんにはわからないだろうし、わからなくていい話だし

 

それを理解してほしいとか

大変なことをやっていると自慢したいわけではなく

 

負荷がかからなければ芝居は面白くない

……ということ

 

それは経験上間違いない

 

 

それがわかってるから

キツくてもみんな頑張るのだ

 

 *

 

野沢さんは声優を続けたいから芝居をやめたらしい

 

なるほど

その決断もよくわかる

 

 

最後に僕は聞いた。

「じゃあ、いつか真弓さんも芝居をやめるんですか?」

 

「私は演劇続けたいから、声優やめるわ(笑)」

 

 

 

 

 

では、また。