ども、ドキッとした岡田達也です。

 

 

 

 

昨日の朝、この日記を書いているときだった。

机の上に置いてあるスマホが鳴った。

 

……えっ?

……電話?

 

今、8時過ぎだぞ

こんな時間に電話をかけてくるなんてよほどの急用なんだろうか?

 

誰だろう?

僕はスマホの画面を見た。

 

「0857-37-○○○○」

 

この市外局番は鳥取市だ。

で、固定電話だということもわかる。

さらに、番号が表示されているということは

僕のスマホには登録されていない人からだ。

 

ますます謎は深まる。

 

鳥取の誰からだろう?

 

僕は電話に出た。

 

「もしもし」

 

年配の男性の声が聞こえてきた。

 

「あ、岡田隆夫さんの息子さんですか?」

 

僕の心臓がキュッとなった。

 

 *

 

想像してほしい。

 

朝の8時に知らない番号から電話がかかってきて

「◯◯さんの息子(あるいは娘)さんですか?」

と問われてごらんなさい。

 

“何かがあった”と考えるのが普通だろう。

 

僕は一瞬で考えを巡らせた。

 

例えば

父が現在入院中とかなら

「容態が急変しました」

という連絡が来てもおかしくない。

 

だが。

隆夫さんは、血圧を下げる薬やら、前立腺の薬などは飲んでいるものの、自宅でピンピンしながら暮らしてる。

だからこれには当てはまらないはずだ。

 

とすると……

 

事故か?

事故に巻き込まれたのか?

 

しかし

朝の8時に出かける人ではない

それはよく知っている

 

とすると……

 

事件か?

事件に巻き込まれたのか?

 

僕の鼓動が少しだけ早くなった。

 

 *

 

「そうです。岡田隆夫は私の父ですが」

 

僕は冷静に応えた。

 

「私、鳥取市立病院の◯◯と申します」

 

……えっ?

 

病院からなの?

なんでなんで?

入院もしてないのに?

 

ってことは

ひょっとして救急車で搬送されたとか?

可能性としてはそれ以外にありえないだろう。

 

鼓動がもう少し早くなり始めた。

 

「実はですねーー」

 

「はい」

 

「昨日、隆夫さんが定期検査でいらしたんですけどーー」

 

「はい」

 

「お薬手帳を忘れて行かれてまして」

 

「はぁ」

 

「書かれている番号に電話したんですけど、「現在使われておりません」となるんですよ」

 

我が実家はセールスの電話が多く

詐欺に引っかからないためにも、という理由で

春先に固定電話をやめてしまっていた。

 

「あ、すみません。先日、固定電話を解約してしまったものでして」

 

「そうですか。それでね、予備の連絡先にあなたの携帯番号が書かれていたものでして。こうして連絡したわけです」

 

「はぁ」

 

「手帳、いつ、取りに来られます?」

 

ええっ?

えええっっっ???

 

ええええええぇぇぇぇぇぇっっっっっっつつつつつつ??????

 

お薬手帳を忘れたという連絡でしたか???

 

それが朝の8時ですか???

 

お早いですね!!!

 

いや

あえて言わせていただきます!!!

 

早すぎませんか???

 

おかげでいろんな想像しましたよ!!!

 

僕も役者の端くれでして!!!

 

「どれだけ想像できるか?」が仕事みたいなところがあるもんでね!!!

 

はぁはぁはぁはぁ……

 

僕は興奮を抑えて言った。

 

「あ、本人に連絡してみますので。ちょっと今、時間まではお約束できませんが」

 

「今日の午後ならこちらからご自宅までお持ちしますけど」

 

えっ?

そんなサービスしてくれるの?

 

お薬手帳を?

わざわざ?

 

「いや、そうしてもらえると助かりますけど。……良いんですか?」

 

「ええ、結構ですよ。午後は隆夫さんはご自宅にいらっしゃいますか?」

 

その時間はパチンコに行ってる可能性が高い。

 

「ひょっとすると留守かもしれません」

 

「じゃあポストに入れておきますね」

 

「あ、はい」

 

こうして電話が切れた。

 

 *

 

昨日、ポストにお薬手帳が入っていたらしい。

 

それは良かったのだが……

 

結果だけ言うと

昨日の朝の電話は必要だったのだろうか?

 

僕がドキッとしただけじゃないのか?

 

百歩譲って連絡もらえたのはありがたいけど

それにしても時間が早すぎやしないか?

 

など、モヤモヤしながら劇場に向かうこととなった。

 

 

お父さん、もうお薬手帳を忘れないでくださいね

 

 * * *

 

『世襲戦隊カゾクマンⅢ』

今日(10日)と明日(11日)のお昼の回

お席に余裕があるそうです。

 

迷われている方、お待ちしています!

 

 

 

 

 

では、また。