ども、居候生活も残り2日の岡田達也です。

 

 

 

 

 

叔母(多鶴子さん)の家に居候している。

 

 * *

 

エンゼルス・大谷翔平選手がサイクルヒットを達成した。

(野球がわからない方、ごめんなさい)

 

すばらしい。

実にすばらしい。

 

一体、メジャーリーグで何人の選手がサイクルを打つことができるだろう?

 

そもそも実力があって

タイミングやらめぐり合わせの運も持ち合わせ

いろんな要素が重ならないと生まれる記録ではない。

ほんの一握りの選手だけが経験できることだ。

 

やはり大谷選手は持っている。

間違いなく持っている。

 

僕は”大ファン”というわけではないが

野球好きとしては応援していきたくなる男だ。

 

 *

 

大ファンが、目の前にいた。

 

「達也。私な、月曜日になったら三菱UFJ銀行で口座を開設しようと思っとるんだが」

多鶴子さんが言った。

 

……銀行口座の開設?

 

この人は朝っぱらから何を言い出すんだろう?

別に口座を作るのはおばちゃんの勝手だし。

なぜ僕にそれを報告するのだ?

 

ポカンとする僕を見て叔母は言った。

「あんた、昨日の大谷くんのサイクルヒット、見てないだか!?」

 

ネットニュースでは読んだけど映像は見ていない

そのことを伝えるとーー

 

「あの子はなぁ、私に夢を見させてくれる」

 

もうじき80歳になろうというのに、まるで少女のような表情だ。

女性の奥深さを見た気がする。

 

いや、そんなことより

そもそもこの年齢の女性で、こんなにスポーツ全般に詳しい人は珍しい。

そこはすごい。


「だけぇ、三菱UFJで口座を作るだが!」

 

「は?」

 

「あんたは何にも知らんだなぁ」

 

「……」

 

「今な、三菱UFJのメインキャラクターは大谷くんだで!」

 

「あっ、そう言えばそうだったかな」

 

「銀行の窓じゅうに大谷くんのポスターが貼ってあるだろ?」

 

「うん」

 

「たぶんな、新しい通帳は大谷くんが表紙だと思う」

 

「え~~~~~! それはどうだろう?」

 

「そりゃそうだわいな! ここまで大谷くんを推しとって、通帳にならんわけがないが!」

 

「いや、でもーー」

 

「職場の同僚が言っとったけぇ、間違いない!」

 

その情報に信憑性はあるんだろうか?

 

世のおばさまがたの信じる力はものすごく強い。

ときにそれは大いなる勘違いを呼ぶが。

 

「いや、でもね、今さら必要ない口座を作ってどうするの?」

 

「毎月5,000円ずつでも貯金するわいな」

 

「ふ~ん」

 

「貯まってもあんたにはあげんで」

 

「……わかってるよ」

 

叔母は再びルンルンな表情になった。

「早く月曜日にならんかな」

 

「ねぇ。でも、本当に表紙なの?」

 

「私はそう聞いたで」

 

「だったらいいけど」

 

「まぁ、違ったら大谷くんの写真を通帳の表紙に貼るわ」

 

「……だったら三菱UFJじゃなくてもいいじゃね~か」

とは、さすがの僕も言わなかった。

 

「あの子は私に夢を見させてくれるけなぁ」

 

「……あなただけのためにプレイしてるわけじゃないよ」

とも言わなかった。

 

そのかわり

どうしても、どうしても

一つだけ確かめておきたいことがあったので、僕は訊いた。

 

「なんだかんだいって、顔が良いから好きなんじゃないの?」

 

「当たり前だ」

 

「……」

 

女性の本質を見た気がする。

 

 *

 

大谷選手が表紙になるって本当ですか?

三菱UFJ関係者の方、どうぞお教えください。

叔母に伝えておきますので。

 

 

 

 

 

では、また。