ども、久しぶりにセリフを口にした岡田達也です。

 

 

 

 

 

「今日から稽古開始だ!」

「よし、やってやろう!」

 

昨日の僕はそんなやる気に溢れていた

 

……はずだ

 

 

全身から緊張感を漂わせ

指定された席に座り

神妙な面持ちで

机の上に置かれた

まっさらな台本を見つめ

一呼吸入れて

「さぁ、読んでみよう」

と、台本に手を伸ばそうとした

 

そのときーー

 

「あ~ぁ、残念だなぁ」

 

左隣に座っていた山口良一さんがつぶやいた。

 

残念?

何があったんだろう?

山口さんがあからさまに落胆しているではないか

 

僕は声をかけた。

 

「どうかしました?」

 

「だってさぁ」

 

「はい」

 

「岡田くんが稽古に来てるってことはさーー」

 

「?」

 

「隆夫さん(僕の父)が出てくる日記が読めないってことじゃん!」

 

「……えっ?」

 

「俺、隆夫さんのファンなんだよ!」

 

なんてこった

ここにもいたか

隆夫ファンが

 

「いやいやいや! そりゃね、日記だけを読んでたら「お父さん、おもしろい人だなぁ」と思われるかもしれませんけど! それは僕が面白おかしく書いてるだけで、一緒に暮らしてる身としては大変なんですよ!」

 

「わかる、わかるよ。だけど、読者としてはそれくらいのほうが面白いんだよね(笑)」

 

「……」

 

「あ~ぁ、残念だなぁ」

 

こ、この人

僕が稽古に参加することより

隆夫さんが出てくる日記を書くことを望んでいる……

 

 *

 

1作目が上演されてから5年

 

譲り合いとサービス精神を持った人たちばかりだから

舞台上もプライベートも

ずっと心地よい関係でいられた。

 

顔合わせで久しぶりに会った山口さんにそんなふうに言われて

「あぁ、きっとこれからもずっとこうなんだろうなぁ」

と思った。

 

そして、要らぬ緊張がほどけた。

 

山さん

ありがとうございます

 

 *

 

まだ台本は完成してませんが

現段階で笑いっぱなしです。

 

楽しみにしててください。

 

5年前の2人

 

 

 

 

 

では、また。