ども、キュウリが苦手な岡田達也です。

 

 

 

 

 

普段は髪の毛に何もつけない人間だ。

面倒くさがりな人間なので、いつだって洗いっぱなしだ。

 

だが、舞台に立つときにはそうはいかない。

 

あるときは坂本龍馬になったり

あるときは七三分けサラリーマンになったり

あるときはガクトもどきになったり

……と、何かしらセットする必要がある。

 

そのときには「ジェル」やら「ワックス」やら「スプレー」など

“科学の力”に頼ることになるのだけど

どの商品にどんな特性があるのか?

それを試してから購入したいのだけどそれはできない。

 

それが辛い。

 

商品説明の欄を読んで

その言葉を頼りに想像力を膨らませ

「きっとこういうふうな商品だろう」

という推測の元、購入することになる。

 

が……

 

大抵の場合、ハズレる。

 

 * *

 

これは、整髪料に限ったことではない。

 

 * *

 

先日

車の芳香剤を購入しようと売り場に行った。

 

いつもお世話になっている『ファブリーズ』から出されている車専用の商品だ。

いっぱい並んでいた。

 

目移りするではないか。


 

リーフガーデン

フルーツシトラス

富良野ラベンダー

ふんわりしゃぼんのそよ風

スカイブリーズ

ダウニーエイプリルフレッシュ

……etc

 

その名前から

“なんとなく想像できるもの“と

“さっぱりわからないもの“がある。

 

「富良野ラベンダー」なんかはまだいい

何となくわかる

 

ダウニーエイプリルフレッシュ???

何だ、キミは?

ロバートダウニーJrが4月になったときの香りか?

 

嗅がせてほしい

試させてほしい

 

が、それはできない。

 

僕は当たり障りがないであろう「スカイブリーズ」というのを購入した。

 

 

「空」か……

 

この言葉から発せられる香りはどういうものだろう?

 

 

 *

 

車に装着した。

 

エンジンをかけた。

 

エアコンの吹出口から

運転席の僕に向けて

キュウリの香りが力いっぱい運ばれてきた

 

……えっ?

 

……まさかのウリの香り?

 

……空ってウリなの?

 

……それとも僕の嗅覚がおかしいの?

 

私、キュウリ嫌いなんですけどおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!

 

 *

 

名前からイメージするのって難しいですよね

 

良い香りを教えてください

 

 

 

 

 

では、また。