ども、いろんなものが歪んでいる岡田達也です。

 

 

 

 

 

“真っ直ぐな姿勢で寝てみたい”

 

……強くそう思っている。

 

 

「寝相なんかどうでもいいんじゃないのか?」

と思われるかもしれない。

 

いや

憧れるのだ

真っ直ぐな寝相に

 

 *

 

昔むかし

お盆で親戚が集まったとき。

 

カズヒコさんという叔父が昼寝していた。

 

その寝相は

頭の先からつま先まで一直線に伸びきって

顔は真っ直ぐに天井方向を捉え

腕は体の横に密着し

一切のムダがない姿だった。

 

別の叔父(マモルさん)が言った。

「達也よ、よく見ておきなさい。カズヒコくんは真っ直ぐで曲がったことが嫌いな男だ。オマケに市役所の助役を務めている。そんな人間だから寝相も乱れないんだよ」

 

中学生だった僕は

「まるでミイラのようだ。なんという面白い寝相なんだろう」

と思って見ていたので、その言葉は意外だった。

 

マモルさんは続けて言った。

「寝相にも人間性が現れるんだ」

 

 

この言葉が35年ほど経った今でも忘れられない。

 

 *

 

そもそも僕は、真上を向いて眠ることができない。

必ず首が左右のどちらかに倒れている。

 

さらに。

姿勢を真っ直ぐにしてみるが

時間が経つと腰のあたりに痛みを感じはじめ、必ず膝を曲げてしまう。

 

それだけでは飽き足らず

全身を右に倒して眠り、次に目が覚めれば左に倒し

眠っている間、ずっとグニャグニャ、モゾモゾと動いている。

 

さすがに今は無くなったが

若い頃、目が覚めると上下(頭と足の位置)が逆になっていたことがある。

 

……オレは眠っている間に180度回転したのか?

 

その技に我ながら驚いたものだ。

 

 *

 

50歳を超えて、未だにピシッと寝たことがない。

 

いつだって僕は、悲しいくらい折れ曲がって寝ている。

 

マモルさんの言葉が本当なら

心の歪みが、そのまま寝相に現れている

……ということだ。

 

オマケに演劇をやっていることも作用しているのかもしれない

 

 *

 

「いい加減あきらめたらどうだ?」

と言われそうだが

僕は今でも毎晩、真っ直ぐに挑戦している。

 

ちなみに今朝は

右膝か先がベッドからはみ出し

自分の腕枕で寝ているーー

という奇妙な姿で目が覚めたが。

 

 

寝相と人間性は比例しているんだろうか?

 

 

 

 

 

では、また。