ども、いろんな意味で軽くなりたい岡田達也です。

 

 

 

 

 

「断捨離」だ。

 

断捨離したいという気持ちはある。

 

 *

 

年齢を重ねてどんどん体中に蓄えられてしまった脂肪を断舎離したい。

 

しかし、これは

運動を続けようとする意志の強さとか

酒量を減らす努力とか

糖質制限とか

そういったものが必要になるので

私の場合、実現は難しいと思われる。

 

 *

 

母・秀子さんの遺品を断舎離した。

 

この場合「断捨離」というより「整理」と言ったほうがいいだろう。

これはかなりできた。

リサイクルショップに持っていったり、古本屋に持っていったり、友人にあげたり……

何もかも気持ちよく処分できた。

“捨てたがり”だった秀子さんもきっと喜んでくれていると思う。

 

 *

 

父・隆夫さんを断舎離したい。

 

しかし。

いくら極悪非道な行いの数々で

親兄弟、そして嫁・子供にまで多大な迷惑をかけてきた男とは言え

自分の親を捨てるなんて行為は人道に反する。

ここはひとつ

「父を断舎離したい」という自分の気持ちを断捨離することにしよう。

 

……上手いこと言ったな、自分

 

 *

 

なんて書いてるけど

いざ自分の物となると、本当に断捨離が下手だ。

 

例えば

衣服も

食器も

家具も

まだまだ捨てられるし

そうすることで身軽になれるはずなのに

なかなか踏ん切りがつかない。

 

我ながら欲に負けてるなぁ、と思う。

 

 

断捨離できる強い心が欲しいものだ……

 

 * * *

 

そんな僕を尻目に、キャラメルボックスが断捨離するそうです。

 

平成&令和ガレージセール開催!!

 

せっかくの大型連休!! 『ナツヤスミ語辞典』稽古中のキャラメルボックス稽古場で大規模断捨離決行!! 『無伴奏ソナタ』(2018年春)以降の衣裳、小道具、そして長年舞台で使い回してきた(?)鞄や飾り物、椅子や机や棚などの家具も出品!!

 

(1)平成31年4月30日(火・祝) 

16:00 予約制 

17:30 予約制 

19:00 フリー 

 

(2)令和元年5月2日(木・祝) 

12:00 予約制 

13:30 予約制 

15:00 フリー 

 

場所:スタジオニンバス(新中野) 各回1時間。

入場無料ですが事前予約制(サイト準備中)。ただし両日とも最後の回はふらっとどうぞ!!

 

 

よろしければ遊びに行ってみてください。

役者たちがお出迎えする予定です。

 

 

 

 

 

では、また。