ども、カメラマンに不向きな岡田達也です。

 

 

 

「スマホで写真を撮る」

 

平成生まれの方なら、呼吸するのと同じくらい当たり前の行為だろう。

だが。

昭和の男である僕にとっては一大イベントだ。

 

ポケットやカバンからスマホを取り出すのも

被写体の構図を決めるのも

ピントを合わせてシャッターを押すのも

すべてが悩みのタネで大事だ。

(……何をそんなに悩むんだ?)

 

だから、いつも写真を取り逃す。

 

キレイな景色とか

街で見かけた面白い看板とか

「これは美味しい! 覚えておこう!」と思ったワインの銘柄とか

痩せてガリガリになった筒井俊作とか

 

いつだって

「あぁ、撮っておけば良かった」

と反省しきりだ。

 

 *

 

先日、『スロウハイツの神様』を観に行ったとき。

 

石川寛美先輩が

「おっか~、せっかくだから一緒に写真撮って!」

と会うなりスマホを出してきた。

 

石川寛美先輩は、僕より3回りほど歳上ーー

いや、そこまでは離れていなかったと思うが、とにかく僕よりは歳上なのだ。

 

……この人はフットワークも軽くて、若いんだなぁ

 

あれ?

ってことは、僕が写真を取り忘れるのは

年齢のせいではなくて、物臭なだけじゃないのか?

 

 * *

 

 

「私から色気が溢れ出てしまうんでしょうね」と言い張る原田樹里

 

 

“ナイスババア”こと石川寛美師匠

 

 

『*pnish*』の森山栄治

僕のことを「たつにぃ」と一番最初に呼び始めた男

 

『柿喰う客』の玉置玲央くん

まだ共演していないのが不思議な気がする

 

 

昨日も載せましたね

“いつだって愛されたい”大内厚雄

 

 

本人は写ってないけど、撮影は岡田さつき嬢

 

 

久しぶりに行った僕の好きな飲み屋さんの串カツ

えぇ、『スロウハイツの神様』とは何の関係もありません

 

 *

 

石川さんのおかげでたくさん写真が撮れました。

ありがとうございました。

 

 

 

では、また。