ども、宣伝隊長の岡田達也です。

 

 

 

さてさてさて。

私、本日より場当たりに入ります。

 

場当たりです。

英語に訳すとテクニカルリハーサルです。

ちょっとカッコいいです。

まるで、できる人みたいです。

 

実はこの世界に入るまで「場当たり」というものを知りませんでした。

僕の人生はいつだって「場当たり的」でしたが。

 

……話を戻しましょう。

 

そうです。

場当たりです。

ネズミ駆除をしている場合ではありません。

(昨日の日記参照)

 

私の本職は俳優ですから。

危なく忘れるところでした。

 

今さらジタバタしてもしょうがないので、いつも通りの作業に励みます。

劇場と仲良くなれるように

空気感とか、距離感とか、音の反射とかを確かめたり

 

それから

ケータリングコーナーの充実ぶりを確かめたり

 

それから

今日のお弁当のメニューを確かめたりーー

 

と、やらなければいけないことがたくさんあるので非常に忙しい一日になります。

 

準備を整えて皆様をお待ちしています。

 

 

U18シアタープロジェクト

『ant』

『動かない電車に乗って』

 

3月23~24日 米子市公会堂

 

 * * *

 

それよりひと足お先に。

 

私の所属する『演劇集団キャラメルボックス』の公演が始まります。

 

キャラメルボックス2019スプリングツアー

 

『スロウハイツの神様』

 

東京 3月22日(金)〜31日(日) サンシャイン劇場
大阪 4月5日(金)〜7日(日) サンケイホールブリーゼ

 

原作は辻村深月さんです。

辻村さん、『ドラえもん』の脚本を書かれたそうですね。

辻村さんに頼めば、「どこでもドア」と「暗記パン」を手に入れる可能性が出てきたということです。

 

……僕の個人的願望はさておき

 

『スロウハイツの神様』

再演と言えども、ちょっとしたオマケだったり、変更だったり、初演を観た方でも楽しめる工夫が施されているみたいです。

稽古を見ていないので詳しく書けないのが残念ですが、みんなのツイッターや稽古場ブログを読む限りではブラッシュアップされていること間違いなしだと思われます。

 

僕は出演はしておりませんが、劇場でお待ちしています。

 

 * * *

 

そしてすごい偶然なのですがーー

 

僕の本番とまったく同じ日に

私の先輩であります近江谷太朗出演の舞台が、なんと鳥取県のお隣、岡山県で行われます。

 

日本カバヤ・オハヨーホールディングスPRESENTS
こどもミュージカル
『さよなら、ハロルド!』

3月23~24日 おかやま未来ホール

これは『岡山子ども未来応援プロジェクト』という、岡山を舞台にした、岡山の子どもたちが上演するミュージカルで、何年か前から定期的に行われている公演だそうです。

コンセプトが、どことなく『U18シアタープロジェクト』に似てるなぁ
……と、勝手に解釈しております。

そして。
演出はキャラメルボックスとの縁も深い、あの、腹筋善之介さんです。
これまたビックリです。

こりゃ是非とも、近江谷さんと、腹筋さんと、僕の3人で『俺たちは志士じゃないごっこ』をやりたいところです。
が、なにぶん同じ日が本番なので難しいかもしれません。

……それはどうでもいいですね。

近江谷太朗フェチの方、是非とも劇場へ。

 * * *

すみません。
宣伝だらけになりました。


あちこちで幕が開きます。

どんなお芝居でも
どこで上演されていても
お芝居がみなさんの元気の素になることを信じて。


辻村深月先生と、近江谷太朗先輩と

『スロウハイツの神様』初演のときですね。
こんな今日の日記にうってつけの写真があるなんて、すごい偶然です。

私、いろんな意味で持ってます。



では、また。