ども、4話目の岡田達也です。

 

 

 

昨日のつづき。

 

 *

 

僕のような、普段は“のほほん”と生きている人間でも、恐ろしく速く頭が回転することがある。

 

例えば。

朝、目が覚めて時計を見たら遅刻しそうだったとき。

このときほど、自分の頭がすばやく回転することはない。

 

だが。

 

「いや、10万円落ちてないか?」

 

この言葉を聞いたときの僕の頭の中は、これまでの人生で経験したこと無いくらいスピードで回転し始めた。

 

いや、速いを通り越していたかもしれない。

 

しょせん「光速」は1秒間に地球を7周半しかできないではないか。

あのときの僕の思考は「音速」も「光速」も超えて、1秒間に地球を100周ほどしていたはずだ。

 

おまけに

背筋が凍りつくのを感じながら……

 

・父が郵便局で下ろした金額はおそらく10万円だったのだろう

・そして父は、そのお金が車の中に落ちてないか?と言ってきた

・後部座席に1万円が落ちているということは、お金を落としたことは残念ながら事実のようだ

・僕が父を車から降ろして3分しか経過していない

・ということは、その、わずか3分の間に落としたものと推測される

・だが、希望的観測に基づくなら、1万円だけ落としたのであって、9万円は彼がいつも持ち歩いているポーチの中、あるいはポケットにしまってあるのかもしれない

・つまり、父の勘違いである

・そうあってほしい

・いや、そうあってくれ

・お願いです、神さま

・いい子にしますから

 

この間、わずか0,00001秒。

 

僕は再びUターンしてパチンコ屋に向かった。

 

・とにかく父の勘違いであることを祈ろう

・それに、まだ3分しか経ってないじゃないか

・もしも落としたのが事実だとしても、ひょっとしたら父を降ろしたポイントで9万円が見つかるかもしれないし

・それは望み薄だけど

・諦めるな、自分

・急ぐんだ、自分

・きっと大丈夫だ

 

そんなふうに自分を励まさなければ、何かが壊れてしまいそうだった。

 

 *

 

ローソンの前まで戻ってきた。

 

僕は車を止め、運転席を降り、左後方席のスライドドアを開けた。

 

と……

 

スライドドアの隙間からさらに1万円が出てきた。

ってことは車内の中に落ちてる可能性も高い。

僕は後部座席のありとあらゆるところを探し回った。

 

ない

ない

ない

どこにもない

 

僕の手元には合計2万円。

 

ってことは、道に落としたか、勘違いか……

 

僕はローソンからパチンコ屋までの道をくまなく見て回った。

文字通り「這いつくばるように」して。

 

だが

 

ない

ない

ない

どこにもない

 

僕はパチンコ屋に到着した。

お店に入り、すぐに父を見つけた。

 

あろうことか、父はすでに椅子に座って銀玉を弾いていた。

 

 *

 

もしも、あなたが、10万円落としたら、何分で、諦めがつくだろう?

 

 *

 

僕は2万円を差し出しながら聞いた。

「まさかとは思うけど、10万円落としたの?」

 

さすがにバツが悪いのか、父は手を止めて、申し訳無さそうな表情を見せた。

「そうみたいだなぁ」

 

周りで打っていたおじさんたちが、一斉にこっちを振り向いた。

 

そりゃそうだろう。

僕の体から発散されているオーラは

老人をカツアゲしているチンピラか

もしくは

老人をいたぶるただの借金取りにしか見えなかったはずだ。

 

僕は周りの視線などお構いなしに取り調べを続けた。

 

「ポーチの中は?」

 

「いや、そこにはない。だって(ズボンの左ポケットを触りながら)間違いなくここに入れたはずだ」

 

あなたに反論する権利は無い。

 

「いいから、ポーチの中を確認してくれ」

 

「……ないな」

 

「胸ポケットは」

 

「……ないな」

 

僕は全身の力が抜けていくのを感じた。

「ってことはやっぱり落としたのか」

 

父は僕以上の楽天家だった。

「でも、2万円は見つかったな」

 

おいおいおいおい

おいおいおいおい

 

なんだ、その発言は?

 

「世の中は悪いやつがいっぱいおるけなぁ。さすがに戻ってこんだろうなぁ」

 

もしもしもしもし

もしもしもしもし

 

本当にそれで良いのか?

 

しかし。

財布ならまだしも、裸のお金なんて、ネコババされても文句の言いようがない。

だって

誰の持ち物かなんて証明できないし……

 

 

僕は、それ以上その場にいたら、自分が何か大きな過ちを犯してしまうかもしれないと思い、冷静になるために店を出た。

 

 

 

つづく