ども、昔は汗っかきだった岡田達也です。

 

 

 

確定申告に出掛けた。

 

個人事業主である俳優にとっては大事な仕事の一つだ。

とにかく“不安定の極み”みたいな職業なので、毎年の収入額が大きく違う。

 

ちなみに。

僕の場合、来年は5億円くらい稼ぐ予定にしているが、去年はその100分の1にも満たない数字だった。

(……大丈夫だ。医者は呼ばなくていい)

 

このようにアップダウンが激しいので、キッチリ申告しておかないと、まるで脱税しているかのようなことになってしまう。

 

ただ。

この確定申告、なかなか難しい。

基本的には数字を書き込めばいいだけだが、理解しにくい部分が多い。

そして、ここを適当にごまかしてしまうと「脱税」になってしまう。

 

『岡田達也、脱税』

 

……新聞、テレビ、ネットでは取り上げもらえないだろうが、演劇界ではちょっとしたニュースになる可能性がある。

それだけは避けたい。

 

僕は、国税庁のHPから用紙をダウンロードし、自分で書類を作成し、税務署に出掛けた。

 

ほとんどの欄は埋まっている。

だが、ちょっぴり自信がなくて空白の部分もある。

 

念のために職員の方に確かめることにした。

 

 *

 

順番待ちしていた僕が呼ばれた。

僕の担当になった職員の方は、舞の海関によく似た、太めの方だった。

太め……

いや、かなり太い方だった。

 

そして

この人が

筒井俊作以上の

とんでもない汗っかきだった。

 

 *

 

2人で立ったまま並んだ。

僕が書類を開いた。

その時点で、舞の海関(仮名)は汗だくだった。

お互いに、まだ一言もしゃべっていない。

彼は「すみません」と僕に誤りながら、白いハンカチで額の汗をぬぐった。

 

僕は書類を出し終わって

「ここなんですけど……」

と訊きたいポイントを指さした。

 

と。

舞の海関は、さきほど汗を拭いていたにもかかわらず、すでに額から汗が流れ、頬を伝わり、顎先から滴った。

 

「すみません、すみません」

 

そう言いながら、彼は再び汗をぬぐった。

 

僕は汗っかきな人に何人も会ってきた。

だが。

舞の海関はレベルが違う。

 

拭いても、拭いても、流れ出てくるのだ。

絶対にハンカチでは間に合わない。

 

このままでは話が進まない。

「ハンカチではなくタオルのほうが良いんじゃないですか?」

僕がそう言うとしたときだった。

 

彼は僕が何か言おうとしたのを察してか

「あ、大丈夫ですから」

と言いながら、僕の書類を覗き込んだ。

 

その瞬間

 

ボタボタっ

 

僕の申請書類の上に、汗が落ちた。

 

書き込んだ数字がちょっぴり滲んだ。

 

「……」

 

「……」

 

2人の間に沈黙が流れた。

 

舞の海関が口を開いた。

 

「大丈夫です。ご安心ください。これでも申告できます」

 

……当たり前だ

これで提出できなくなったら暴れるわ

 

 *

 

もしも僕が脱税で捕まったら、それは舞の海関(仮名)の責任だと思ってください。

 

 

 

では、また。