ども、17歳の岡田達也です。

 

 

 

今、鳥取の実家で

『U18プロジェクト』の台本を読んだり

風邪をひいた父・隆夫さんのためにおにぎりを作ったり

鳥取のお店をパトロールしたり

東京に比べて10倍はシビアなゴミの分別に頭を悩ませたり

昔の荷物を整理したり

自分が住んでいた部屋をより住みやすいようにリフォームしたり

……と、忙しい日々を送っている。

 

と。

 

机の中からこんな物が出てきた。

 

 

 

(A2-7は 「architecture(建築) 2年生 出席番号7番 という意味です)

 

恥ずかしながら、これらは、僕が鳥取工業高校建築家2年生のときの作品だ。

 

オリジナルの設計図

平面図と立面図

 

ブルッ

ブルブルブルッ

ブルブルブルブルブルッ

 

ふ、震えが止まらない……

 

は、恥ずかしすぎる……

 

穴があったら入りたい

を通り越して

自分でドラム缶に飛び込んで、誰かにコンクリートを流し込んでもらい、日本海に捨ててもらいたい

そんな気分だ。

 

なんだけど。

 

17歳の僕が一生懸命描いてることはわかる。

それが明確に思い出される。

 

僕は入学して1ヶ月で自分の才能の無さに気付き

(他の生徒との製図の画力が違いすぎて打ちのめされたため)

「こりゃ、建築家としての道は無いな……。残りの3年間をどうやって過ごそうか?」

と、そんなことを考えていたにも関わらず、それでも真面目に図面を描いていたらしい。

大の苦手だった「製図文字」まで駆使して。

 

涙がちょちょぎれそうだ……

 

 *

 

あぁ

17歳の自分よ

 

おまえの未来は

はるか想像を超えて、とんでもない人生を歩むことになるのだ

 

「驚くなかれ」なんて言えない

大いに驚くがいい

腰を抜かすがいい

 

設計技師でもなく

阪急電車の運転手でもなく

母・秀子さんが望んだ地方公務員でもなく

飲み屋の主人でもなく

お好み焼き屋のマスターでもなく

 

まったく興味のない世界に首を突っ込み、それを生業にしてしまった

 

おまえは

家の設計図は描けても

人生の設計図は描けなかったんだな

 

 

あぁ

17歳の自分よ

 

それでも悲観することはないぞ

ハチャメチャな人生だけどけっこう楽しいよ

 

 

ん?

大丈夫だ

 

図面を描いた経験が、今、部屋のリフォームに繋がっているから心配するな

 

人生に無駄は無いのだよ
 

 *

 

あ~、恥ずかしい

やっぱり載せるんじゃなかったかなぁ

 

建築専門の方

どうか笑ってやってください

そうしたら救われますので

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

昨日、父を病院に連れて行ったところ「ただの風邪」と診断されました。

熱もありません。

もうほとんど回復しています。

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。