ども、ドームの黒いカリスマこと岡田達也です。

 

 

 

『ふるさと祭り東京』

昨日、無事に閉幕しました。

 

東京ドームへ足を運んでくださったみなみなさま、ありがとうございました!

ドームは遠くて行けなかったけど、心の中では梅酒・みかん酒を呑んでたよというみなさま、ありがとうございました!

ドームに行く気もなかったし、心の中でお酒も呑んでなかったよというみなさん、そんなつれないこと言わないで来年は是非お会いしましょう!

 

 *

 

最後にもう一度、うちの売り子たちを自慢させてほしい。

 

 

筒井俊作くんは

ドーム内のどのゆるキャラに負けないほどの愛嬌を放ち

 

小多田直樹くんは

関西人特有の調子の良さを思う存分発揮し

 

山﨑雄也くんは

その身長とルックスと人当たりの良さでお客さんを掴み

 

石森美咲ちゃんは

元気いっぱいのときの可愛らしさと、疲れてくると場末のスナックのママみたいに豹変する、2つの顔で人を魅了し

 

竹鼻優太くんは

男性客相手のときは手を抜き気味だけど、女性客相手のときには「かわいい」と言われたい一心で一生懸命に働き

 

キャラメルボックスOBの今井義博氏は

俳優時代からは想像もできないほど言葉を巧みに操りお客さんを寄せ付け

 

同じくOBの毛塚陽介くんは

俳優時代は凝り固まっていた力が抜けて、恐ろしいほど伸びのある声をドームの屋根に反射させ

 

同じくOBの近藤利紘くんは

相変わらず不器用ながらも誠実な態度でお客さんを喜ばせ

 

……と、まぁ

身内の自慢をするのも照れ臭いけど

東京ドームの中を歩いていて思うのです。

 

いつ、何時、お客さん視点でお店を覗いてみても

『酒のかまくら』は妙に明るいなぁ

やたらと光が放たれてるなぁ

 

これだけのエンターテイナーたちが店の軒先を飾っているのはうちだけだよなぁ、と。

 

 

5年前

最初にここのアルバイトに入ったとき。

派遣のアルバイトさんと一緒にやりながら

「これは何かを変えなければお酒なんかそうそう売れないぞ」と気付き

ただお客さんに試飲してもらうのではなく

人集り(ひとだかり)を作るための試飲を考えて

今実践している「超攻撃的な試飲」を思いついた。

 

その作戦は見事にハマったし

次の年に筒井くんと小多田くんを誘ってみたところ

彼らはさらに改良を重ね

 

さらに人を増やしてみたところ

みんなが思い思いのやり方で

「ダメ元でもとにかく攻める」

という姿勢を崩さず

常にサービス精神を発揮してくれて

 

最初は売り子に徹していた僕も

今じゃ隠居の身分で、一歩後ろに引きながらみんなの勇姿を楽しんでいる。

 

 

後輩を褒める……

なんて、自分らしくないけど

それでも一言言いたくなるほどの、みんなの活躍で今年も無事に幕を閉じました。

 

お客さんだけでなく

手伝ってくれたみんな

本当にありがとうね。

また来年もよろしくお願いします。

 

 

近藤くんのステッカーだけは

本人が全部持ち帰っていたのでありませんでした。

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

国際イベント・ニュース

『集まるブース』 

劇団員が客を呼ぶ~酒のかまくら~

https://ev-news.jp/?p=7440