ども、正直に言うと普段は梅酒を飲まない岡田達也です。

 

 

 

今から20年ほど前のこと。

 

突然思いたって

浅草まで出かけてお店を冷やかし

ガイドブックに載っていた“知る人ぞ知る”という老舗の鰻屋さんに入った。

(まだスマホじゃないのよ)

 

僕も30歳になった頃だから、なんとなく気分的には大人に差し掛かっていたのだろう。

普段は食べないくせに、鰻なんか食べてみようと思ったのだ。

 

こじんまりとして、雰囲気の良い店構え

頑固そうな主人の顔……

 

30歳の小僧には全ての敷居が高く感じられたけど、ここでひるむわけにはいかない。

 

「鰻なんて食べ慣れてますけど。なんなら週に3日は鰻ですけど。えぇ、若造ですが鰻にはうるさいんですけど。何か?」

みたいな空気を醸し出さなければ、あの頑固そうな主人に負けてしまう。

 

どうすればいいか?

 

まずは……

余裕をかましながら瓶ビールを頼むことが大事だ。

 

この

「ビールを頼んでからの、主人との何気ない会話を楽しみながら、今日、食すものを決める」

という、実に大人っぽいやり取りが決まれば言うこと無いぞ

……そう考えた僕は瓶ビールを注文した。

 

奥さんらしき人がビールを持ってきてくれた。

 

僕は静かにコップにビールを注いだ。

 

一口、呑んだ。

 

良い頃合いだろう。

 

僕は主人に声をかけた。

「こちらのオススメは何ですか?」

 

いい

実にいい

 

自分で言うのもなんだが

とてもスマートな行動で、しかも大人の立ち振舞ができている。

我ながら上出来だ。

 

すると……

 

主人が言い放った。

「自分の食べたいものくらい、自分で決めな!」

 

……

……

 

僕の短い鼻は見事に折られた。

 

 

断っておくが、別に主人が怒っていたわけじゃない。

無愛想だったけど、嫌味ではなく、本気でそう言っていたことを付け加えておく。

 

 * * *

 

ふるさと祭り東京

 

今、僕たちは梅酒とみかん酒を試飲販売しているのだけど

最も多く聞かれるのが

「オススメはなんですか?」

というもの。

 

そりゃ聞きたくもなるだろう。

梅酒は13種類、みかん酒は10種類もあるのだ。

どれが美味しいかなんてわからないだろうし

となれば、お店の人間に訊ねるのが手っ取り早い。

 

ただ。

お酒は嗜好品。

絶対的に、圧倒的に、嗜好品。

 

人それぞれの好みがある。

その好みは違う。

絶対に違う。

 

だからといって

「自分の飲みたいものくらい自分で決めな!」

なんてことは言わない。

 

「オススメはどれですか?」

と訊かれて

僕が必ず

「全部オススメ!」

と答えているのは、けっして意地悪してるわけではない

……ということを理解してほしい。

 

必ず、あなたの好みに合ったお酒を探すので。

うちのソムリエたちは全員それができるので。

どうか安心して任せてほしい。

 

た だ し

あなたの好みを言葉にして伝えてもらえたら、より早く見つけることができます。

 

そうです。

それがお店とお客のコミュニケーションです。

 

酒のかまくらは、品質とコミュニケーションで勝負してますから。

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

すみませんが私は所用で、本日もドームをお休みすることになりました。

予定を立ててくださったみなさま、申し訳ありません。

明日、明後日は行けると思いますので。