ども、ラッセラー岡田達也です。

 

 

 

ふるさと祭り東京

タイトル通り、日本各地の祭りが毎日お披露目されている。

 

沖縄の『エイサーまつり』

東京高円寺の『阿波おどり』

高知の『よさこい祭り』

仙台の『すずめ踊り』

僕が子供の頃から慣れ親しんでいる鳥取の『しゃんしゃん祭り』……

など、楽しいお祭が賑わいを作ってくれている。

見ていても、漏れ聞こえてくる掛け声も楽しい。

 

ただ。

青森の『ねぶた祭り』だけは話が別だ。

 

このままだと僕は

ねぶた祭りのことが嫌いになるかもしれない。

 

いやいや

決してねぶた祭りが悪いのではない。

ねぶた祭りの熱量に太刀打ちできない僕が悪いのだ。

 

 

ねぶた祭りが始まると

特有の、あの「ラッセラー、ラッセラー!」の掛け声がドーム中に響き渡るのだけど

これがすごい。

すごすぎる。

 

お酒を売ってて、自分の声が、「ラッセラー、ラッセラー!」の掛け声にかき消されてしまうのだ。

そう。

僕が喉から血を流しながら叫ぶ「どうぞ~! 飲んでいって!」の声は誰にも届かない。

 

僕の声は、まるでシャボン玉のように

……なんか違うな

 

僕の声は、まるで綿菓子のように

……そんな可愛らしいものでもないか

 

とにかく「ラッセラー、ラッセラー!」の声に吸い込まれてしまう。

 

 

「オラオラ! とにかく声を出して売るんだよ! 働け、働け!」

と、若い売り子たちに激を飛ばしている自分なので

これは内緒にしておいてほしいのだが……

 

僕は最近

『ねぶた祭り』が始まったら、しゃべる回数を減らしている。

 

……

……

 

あぁ、本当のこと書いちゃった。

 

 

 * * *

 

「あや。」さんからとても参考になるコメントを頂いたので貼り付けておきますね。

 

 

これもチェックしておくといいですよ!

まずはゴミ箱の位置。各所にありますが、あの広さの中、人混みから探すのは、なかなか大変です。特に、ラーメンなどの汁物の残った汁は会場エリアにしか捨てられるバケツが設置されていません。ご注意を!
次にトイレと喫煙所。会場レベルにはございません。1階コンコースと呼ばれるスタンド内の緑色のトンネルをでた先に何ヶ所かあります。女性トイレは場所によって個室数が違うのでご注意を。 喫煙所は1階コンコースの端に2ヶ所しかありません。
おっかーさんも触れてましたが、有料の席がありますが、2種類ありますのでお間違いなく。1つは『特別指定席』。こちらは優先入場という長蛇の列に並ぶ事なく入場できる、既に販売が終了している半日ごと入れ替えの指定席のお席。 そしてもう一つが『特別観覧席』と言われる土日祝のみ有料となるエリア指定のお席。 そうなのです。特別観覧席は平日は無料、他の休憩エリアと同じ扱いなのです! これは割と勘違いしている方が多いかもしれませんね。

少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 

 

「あや。」さん

ありがとうございました!

 

 

 

では、また。