ども、着ぐるみ俳優の岡田達也です。

 

 

 

ふるさと祭り東京

僕は昨日お休みをいただいて

完全にプライベートでドームに出かけた。

 

不思議なもので

売り子をしているときと

お客さんとしてドームに来ているときでは

見えてくる景色が全然違うのだ。

当たり前だけど気楽に参加できる祭りは楽しい。

 

 * * *

 

僕はゆるキャラに興味がない。

別に嫌いでもないけど

かと言って「わ~! ◯◯だぁ~!」って大喜びすることもない。

 

せいぜい

「中に入っている人、暑いだろうなぁ」とか

「みんな手足が短く作ってあるから動きにくいだろうなぁ」とか

「こいつらみんな横幅が広いんだよな。確かに可愛いんだけど、周りが歩きにくくてしょうがないんだよなぁ」

くらいの感想しか持ってなかった。 

 

 *

 

一昨日。

 

昼休憩の時間、関係者控室で休んでいた。

(なんと東京ドームのベンチ裏ですよ、ベンチ裏!)

 

出陣の時間になり、僕は部屋を出て、グラウンドに向かって廊下を歩いていた。

 

……と

イベントを終えたのであろう「くまモン」と、その取り巻き3人が僕の前方からやってきた。

 

くまモンはデカい。

ドームの廊下は狭い。

 

僕は、くまモンのために立ち止まり、廊下の端に避けた。

 

周囲には誰もいない。

僕と

くまモンと

取り巻き3人だけ。

 

驚くことに

くまモンは

僕の近くに来ると

僕に向かって一生懸命手を振ってくれた。

 

おいおいおいおいおい……

 

くまモンよ……

 

な、

な、

なんて良いやつなんだ!!!!!

 

 

いやいや

「それがゆるキャラの仕事だろ?」って声もわかる。

 

でもね

グラウンド上じゃなくてバックヤードですよ!

しかも僕はお客さんじゃなくて関係者なんだから

そんなに愛想良くしなくてもいいのに

道を開けたくらいでしっかり手を振ってくれるなんて!

 

ちょっと心を掴まれてしまったではないか!!!!!

 

でもな!!!

ちょっとだぞ、ちょっと!!!

 

それこそ「岡田達也がゆるキャラ好き」なんて

俺のキャラがぶれてしまうじゃないか!

 

そして……

 

僕と通り過ぎたくまモンは

壁に描かれている原監督の選手時代の写真に向かってグータッチをしていた。

 

か、

か、

かわいいやんけ!!!!!

 

誰も見ていないのに!

僕が気付かなければ

この“壁に向かってのグータッチ”は

人知れず終わっていたことになるのに!

 

 

……いやはやお見逸れしました。

 

プロというのは素晴らしい。

僕も今日から売り子のプロとして頑張ろうと思う。

 

 * * *

 

私の着ぐるみ時代。

 

……可愛らしさが1ミリもないな

 

 

 

では、また。