ども、発見して取り消した岡田達也です。

 

 

 

これは僕だけじゃなく

「役者あるある」だと思うが……

 

セリフを覚えている最中の俳優は

街中でも、電車内でも、場所を選ばず、セリフをブツブツとつぶやいてしまう。

 

まぁ、これが傍(はた)から見れば実に怪しい

 

もちろんオンにならないよう、ウィスパーというか、とても小さな声で

誰にも気付かれないように注意しながらだけど

それでも、どうしても声が出てしまうことがある。

 

つぶやきながら歩く人が前から来てみなさい。

そりゃ、ちょっと怖い。

オマケに、大抵の場合、頭の中の台本をめくりながらだから目線もやや虚ろなのだ。

「な、なんだ、こいつ? 大丈夫か?」と思われるのも仕方ない。

 

あぁ、気をつけなきゃ

 

……なんてことを

ずっとずっとず~っと、20年以上思いながら生きてきた。

 

だが。

昨日、大発見してしまった。

 

稽古場に向かう途中

信号待ちしていたら、道の向こうにいた女性の口がゴニョゴニョと動いているのが見えた。

いや、ゴニョゴニョというより、わりとしっかりと発語しているふうに見える。

 

うん!

あれは、間違いなく、何かをしゃべっている!

しかも、絶対に女優さんではなくOLさんだ!

女性の年齢を見る目は皆無の僕でも、職業の判断くらいはできる。

 

なんで一般の女性が独り言をしゃべってるんだ?

それにしても

独り言をつぶやいてる人ってのは、やっぱり見ていて違和感を感じるもんだ……

 

そして信号が青になり、僕たちは横断歩道の真ん中あたりですれ違った。

 

なんだ

そういうことか……

 

彼女は電話していただけだった

ブルートゥースのイヤホンに向かって

 

なるほど

そういえば最近はそういう人をよく見かけるよなぁ

スマホや携帯を耳に当てるのではなく

ブルートゥースで通話している人を

特に外国の人は声が大きいから目立つんだよな

時代は変わったなぁ

 

……あれ?

ってことは?

もしかして?

 

あああぁぁぁ!!!

そうか、そうか、そうか!!!

 

これを逆手に取れば良いんじゃないのか???

 

誰と通話しなくとも

ブルートゥースのイヤホンさえ装着しておけば

いつだって、どこだって、堂々とセリフをつぶやけるんじゃないか!!!

 

すげ~!

すげ~発見だよ!

我ながらよく気付いた!

 

僕もお気に入りのブルートゥースイヤホンを持っている。

こいつでカモフラージュさえしてしまえばこっちのものだ。

もうこれで変な人にはならずに済む!

 

「あ、でも……」

 

直後に気付いた。

セリフってのはいろんな言葉があるんだよな

 

そりゃ普通のセリフなら大丈夫だ。

例えばキャラメルボックスで昔よく使われていた

「詳しい話を聞かせてください」

とかならまだしも

僕がしゃべった言葉の中には若干、特殊なものがある。

 

「敵は海賊だ!」

「バカヤロウ! 日本を俺に任せるな!」

「一つ、敵と刃を交わし仕留めきらずに逃したる者は切腹申しつくべく候」

「君が声を出さなければ、彼は君を愛してくれる」

「死んでしまえ」

「オマエも生きろ! どんなに苦しくっても歯を食いしばって生き抜くんだ!」

 

……うん

……こんなのつぶやきながら歩く人がいたらホントに怖い

 

やっぱりやめとこう

 

発見はわずか3秒で取り消された。

 

 *

 

愛用のJBL CONTROL2

お気に入りなんです。

 

 

 

では、また。