ども、クッション性を重視する岡田達也です。

 

 

 

『アトムが来た日』

連日、通し稽古をしている。

現時点で5回は通したろうか?

 

当然、脚本が遅ければこうはできないし

きっちり稽古ができてなければ通せもしない。

 

これってすごいことだし

そして素晴らしいことだと思う。

 

オマケに今回の脚本、非常に手強い。

少なくとも、僕は経験したことがないタイプの本だ。

今、出演者のみんなが「むずかしくないですよ~」とSNSで発信しているけど

かと言ってぼんやりと観ていられる作品でもない。

けっしてお客さんを脅かすわけじゃないけど、これだけは言える。

この芝居を観てる間、どえらい集中力を要するのは間違いない。

 

だからこそ、通し稽古の回数を重ねられるのはありがたい。

 

一言で言えば「馴染んでくる」のだ。

だんだん身の丈に合ってくる、という感じ。

人間って正直だな、と思う。

こんなに手強い脚本でも、共演者たちの言葉がだんだん生っぽく聞こえてくるのだから。

稽古場で見てて「みんなすごいなぁ」って感心する。

(……おまえも頑張れよ)

 

 *

 

さて。

通せるのはとても良い。

良いことしかない。

 

……と書きたい

だが、個人的に、一つだけ問題がある。

 

今回、僕の衣装はスーツなので、必然的に靴は革靴となる。

 

これが、苦手だ。

 

日本人特有の幅広な足を持つ僕は、革靴の硬さに足が馴染まない。

馴染むことがない。

あの、ギュッと締め付けられる感覚

硬めに作られた靴底

よほど相性が悪いらしく、芝居でしばらく革靴を履いていると、すぐに足の裏にタコができてしまう。

 

世間のサラリーマンの方に

「そんな軟弱なことでどうするんだ!」

と、怒られそうだけど

僕の足は革靴に対する適応性がまったくないと言える。

 

もしも自分が

足で稼ぐ営業マンをやっていたら……

と想像するとゾッとする。

3日で辞めていた可能性が高い。

 

 *

 

これからも通し稽古は続く。

そして本番を迎える。

 

もしかすると初日を迎える頃には

両足の裏がカチカチになっているのではないか?

と不安でいっぱいだ。

 

セリフみたいに馴染んでくれればいいのに……

 

 

 

では、また。