ども、脚本家だけにはなりたくない岡田達也です。

 

 

 

アトムが来た日

顔合わせからの本読み。

 

 

今回の芝居で取り扱ってる題材は、ざっくり言うと『エネルギー問題』。

当然、原子力についても大いに触れている。

 

今の日本

「原発問題」の取り扱いをちょっとでも間違えると

とんでもない火の粉を浴びることになる。

それくらいデリケートな問題だ。

 

だけど詩森さんは

丁寧な取材を繰り返し

今、彼女が抱えている思いをしっかりと脚本に表していた。

(……あくまでも僕の感想です)

 

すごい。

ひたすら感心する。

 

僕のような「原発音痴」な人間でも理解できるように書いてあるし

しかも

重いテーマにもかかわらずエンタメな部分もきっちりとある。

 

本当に脚本家というのは化物だ。

 

 *

 

マキノノゾミさんが言っていた。

「演出ならいつだって引き受けるけど、脚本だけはまっぴら御免だ」

 

横内謙介さんが言っていた。

「書いてるときは生きた心地がしない。明けない夜はないって言うけど、執筆中は永遠に明けない気がする」

 

あんな名作をたくさん書いてる2人ですらこの発言だ。

「一本書く」という行為がどれほどの苦行なのか、想像もつかない。

 

 *

 

脚本を読んで「面白いなぁ」って思えることの幸せ。

 

詩森さんが大切に書いた脚本

これから稽古で大事に育てていきたい。

 

ラッパ屋の福本伸一さん

クロムモリブデンの森下亮くん

この2人以外は初共演の方ばかり。

それもまた楽しみです。

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

余計なお節介かも知れませんが……

このお芝居をより楽しむなら

「原子力発電とはどのようにして発電させているのか?」

という基本的な部分だけでも押さえておくと良いかもしれません。